2016年06月14日

久々のオフショア

今回は青物、シーバス、根魚、マダイと狙える魚種が豊富なポイント。

ちょうど日の出からの出航。

01.jpg

こんなポイントが目の前に広がるからたまらない。

02.jpg

しかしこの日は潮が止まっており全ての魚種において、かなり渋い状況。

その中で根を打ってもらいポツポツとスローで根魚、ナブラが湧いたらシラスベイトで食わないガンド(フクラギ大)をなんとか食わせたりしてクーラー半分ほど。

03.jpg

でもウッカリカサゴ、大型のソイは美味しくいただけました。

次回はいつ行けるか分からないけどリベンジしたい。



フィールド:石川 赤崎沖
ヒットルアー:スロージギングのメイン→アフターバーナー・ヘビー
キャスティングのメイン→オシア ペンシル
他いろいろ

今年の主要なヒットルアーとその釣果 (2017 3/7更新)


シーバス3匹


メバル10匹ほど
カサゴ30匹ほど
チヌ4枚


シーバス1匹
チヌ1枚
メバル10匹ほど
カサゴ10匹ほど


チヌ1枚
カサゴ10匹程
メバル40匹程


北陸の釣り釣果ブログ 現在346件>>>

posted by ALL NIGHT FISHING at 09:42 | オフショア(ジギング、キャスティングなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

輪島 七つ島、舳倉島ジギング修行

今回は初の七つ島、舳倉島でのジギング。

輪島の港から走ること1時間、七つ島に到着。

7.jpg

今日はまず舳倉まで行って引き返しながらポイントを打っていくようだ。

舳倉まではそこから40分ほど。

舳倉周辺のポイントに到着してみんなでジグを落とすも反応なし。

しばらくしてマダイが揚がった。しかし青物はイマイチ。ガンド、ブリの群れは抜けている模様。

1時間ほどしてようやく3キロ台のヒラマサ。

自分もヒットパターンを真似てヒット!

6.jpg

71センチ、3.6kgのヒラマサ。「D-3」セミロングにて。

ここまで2時間、長かった。しかしその後も修行。

最後まで当てれず港付近でフクラギを釣って終了。

船中マダイ3枚、ヒラマサ2本、フクラギ、根魚少しでした。

1回目の予約で出航できたのはラッキーでしたが修行のジギングとなりました。

10.jpg

でもヒラマサは美味しかったです♪

次回は冬ブリを目指して。



フィールド:輪島 七つ島、舳倉島
ヒットルアー:CB-ONE(シービーワン)「D-3」セミロング
タックル:ジグ・ザム ディープライダー JDR631S-5ツインパワーSW 6000HG
天気:晴れ 凪

今年の主要なヒットルアーとその釣果 (2017 3/7更新)


シーバス3匹


メバル10匹ほど
カサゴ30匹ほど
チヌ4枚


シーバス1匹
チヌ1枚
メバル10匹ほど
カサゴ10匹ほど


チヌ1枚
カサゴ10匹程
メバル40匹程


北陸の釣り釣果ブログ 現在346件>>>

2013年09月30日

シイラキャスティングゲーム in 富山

今年は好調な富山湾のシイラゲーム。

大型が揚がっているとのことで行ってきました。


ポイントに到着して数投でチェイスが始まった!

2,3回ほどシイラのミスバイトの後フッキング!

追いアワセを入れファイト開始。

メーターオーバーのシイラのジャンプにテンションも上がる!

ゴリ巻きファイトで速攻ゲット!

00.jpg

117cm、10.3kgのデコッパチシイラ!

今シーズンから新調したバルレット GSOBS-78MHはジャークもしやすいしパワーも申し分なし!

その後は船内でハプニングがあり、実釣15分で帰ってきました…。1.4mほどの魚体もいたようなので残念…。


とりあえずキープしたシイラで晩酌。

DCF00403.JPG

ハラミは握り、背は大葉とチーズ、外は海苔で包んで揚げ物に^^

15キロのシイラはまた次に持ち越しですね。



フィールド:富山湾
タックル:オリムピック セリエオチェアーノ・バルレット GSOBS-78MHツインパワーSW 6000HG

今年の主要なヒットルアーとその釣果 (2017 3/7更新)


シーバス3匹


メバル10匹ほど
カサゴ30匹ほど
チヌ4枚


シーバス1匹
チヌ1枚
メバル10匹ほど
カサゴ10匹ほど


チヌ1枚
カサゴ10匹程
メバル40匹程


北陸の釣り釣果ブログ 現在346件>>>

2013年06月14日

タイラバ〜シーバスライトジギング

ベイトライトジギングタックルを揃えたので行って来ました。

またしてもペタペタの海^^;

DCF00252.JPG

事前に聞いていたので仕方ないのですがタックルを使ってみたく無理やり出船。

まずは最初のポイントでタイラバからスタート。しかし予想通り、反応があってもなかなか口を使わない。

とりあえずあがったのはカサゴ。

その後おいしそうな43センチのソイを追加^^

タイラバで反応が薄くなったのでスローで底物狙い。

お土産のカサゴ、キダイを数匹拾う。

本命マダイは船長が1枚揚げて終了… タイラバは自分の中ではサブなので次回へ持ち越し。


そして本命のシーバスのライトジギングへ。

赤潮と小さいベイトのせいで最近は本当に不調との事。

1流し目、着底から3mほどのラインでアタリ!そのままフッキングするがバラシ…

食い気があることにホッとする間もなくアタリがなくなる。おまけに強風が吹いて帰港する港付近まで戻ることに…

最後の最後の1流し。

着底後丁寧にジグを跳ねあげる。ボトムから7mラインでジャレてようやくヒット!

DCF00255.JPG

シーバス59cm。バラシ率が高い中なんとか1本揚げることができました^^;

ナゴパターンのナゴメタルにて。

大きいわけでもないし、数も出なかったが自分の中では嬉しい1匹。

実質シーバスは20分ほどで風のため強制終了。

寂しいクーラーボックスに^^;

DCF00258.JPG

この時期のシーバスは脂がちょうどいい具合にのっていますね♪

DCF00262.JPG

次回はじっくり食わせるイメージをしながら練習したい。



フィールド:石川 能登沖
ヒットルアー:ナゴメタルカリボソジグなど
ベイトライトジギングタックル:オシア カルカッタ 200HGメタルウィッチ MTGC-633B
天気:晴れ

今年の主要なヒットルアーとその釣果 (2017 3/7更新)


シーバス3匹


メバル10匹ほど
カサゴ30匹ほど
チヌ4枚


シーバス1匹
チヌ1枚
メバル10匹ほど
カサゴ10匹ほど


チヌ1枚
カサゴ10匹程
メバル40匹程


北陸の釣り釣果ブログ 現在346件>>>

2013年06月03日

鰤ジギング!

遂に念願だった鰤ジギングへ!

いい天気に恵まれて出航。ただ潮がペタペタなのが気になる…

00.jpg

そんな心配もよそに、朝一いい反応!

ケイタンでボトムをとって底から20mでゴン!

まずは一本目^^

03.jpg

小鰤6キロ83センチ。小鰤とはいえ初めてのサイズに感動!

次は本物の鰤クラスとしゃくると間髪入れずにゴン!

アワセを2回しっかり入れてファイト開始。次は結構良さそうだ!

3回ほどドラグを走らせて揚がったのは

01.jpg

90センチ8,7キロの鰤!

もうこれで満足^^

その後は徐々に潮も弱くなり渋くなる。

自分は根魚くらいでしたが友達はマダイ、シーバスと釣ってました^^;

04.jpg

まだまだオフショアの修行をつまねば!

晩酌は握りとカマの塩焼き、あら汁と鰤づくし!

05.jpg

これがあるから釣りはやめられない^^



フィールド:石川県富来 さくら丸
ヒットルアー:ケイタンジグ125gなど
ライトジギングタックル:09ツインパワーSW 4000XG
ブリジギングタックル:09ツインパワーSW 8000HGジグザム・ディープライダーJDR631S-5
天気、潮:下げ7分〜干潮〜上げ3分 晴れ

今年の主要なヒットルアーとその釣果 (2017 3/7更新)


シーバス3匹


メバル10匹ほど
カサゴ30匹ほど
チヌ4枚


シーバス1匹
チヌ1枚
メバル10匹ほど
カサゴ10匹ほど


チヌ1枚
カサゴ10匹程
メバル40匹程


北陸の釣り釣果ブログ 現在346件>>>

2013年02月04日

オフショア五目釣り(三目)マイカジギング

オフショアへ五目釣りに。

まずは青物のサーチでジグ投入。

1投目で反応があったのはマイカ。今日はイカが高活性!

DCF00921.JPG

スロージギングの要領でゆっくり誘い上げるとしっかりジグを抱いてきてました。太刀フックを使えばもっと掛けれたかも。

マイカジギングを楽しんだあと青物を狙うが反応なし。

ヒラマサ、フクラギはあきらめてジグサビキに変更。

すぐにサバが鈴なり。

DCF00922.JPG

20〜40センチの鯖が20匹ほどと良型のアジが釣れました。五目中三目達成。


ちなみに今回から防寒ブーツ新調しました。

今まで冬の釣行は足先が冷えて痛いくらいだったのですがこれはかなりあたたかい!

オレンジブルー ウォーターロック防寒ブーツ WRRB-5090

防寒インナーがしっかりしていて足先の冷たい感じが軽減。余談でした。


次はドラグを鳴らすような青物を追いかけたいです。




フィールド:富山
ヒットルアー:アイルフラッシュCSなどの細めのジグ

使用リール:シマノ ツインパワーSW 5000HG
天気、潮:潮止まり 曇り

今年の主要なヒットルアーとその釣果 (2017 3/7更新)


シーバス3匹


メバル10匹ほど
カサゴ30匹ほど
チヌ4枚


シーバス1匹
チヌ1枚
メバル10匹ほど
カサゴ10匹ほど


チヌ1枚
カサゴ10匹程
メバル40匹程


北陸の釣り釣果ブログ 現在346件>>>

2012年10月12日

シイラキャスティンゲーム!

ついにペンペン卒業しました!

DCF00805.JPG

釣りたてはゴールドイエロー。数分でエメラルドブルーに。

DCF00803.JPG

112センチ。14キロ^^



この日はシイラメインのオフショア。

まずはおみやげ確保でアオリとナブラ打ち。ボチボチ釣ったところでシイラゲームへ。

しかし予想外のウネリで思ったポイントまで走れず。

船を走らせているとトビウオ発見!

それにシイラがボイルしている。

すかさず船を止めて全員でキャスト。

たまにスイッチが入りチェイスしてくるペンペンの後ろにメーターオーバーもついてくる。

しかし釣れてくるのはペンペンばかり^^;

そのうち友達がメーターゲット。


この日はペンシルへの反応がピカイチ。

しかし大型を釣り分けるのは難しいのでワンサイズ大きめのポッパーをチョイス。

ポッパーをフルキャストして船を回りだしたペンペンを避けて大型狙い。

着水して2ジャークほどでバシュ!!

ジャンプした魚体は明らかにメーターシイラ!

数回ジャンプした後、下へ下へと潜られた。

潜られては我慢勝負。

10分ほどしてようやく水面に顔を出し最後のジャンプをかわしてギャフ入れ。

01.jpg

ようやく念願のメーターシイラを手にできました!

潜られてしまったので揚げるまでに時間がかかりましたがこの充足感は半端ない。


結局この日はメーターシイラ1本、ペンペン多数、フクラギ4本、アオリ1杯をキープ。

DCF00806.JPG

家に帰ってシイラを解体し脂身を握りに、背肉をフライにしました。

DCF00810.JPG

シイラの腹身の握りは絶品でした。

また来年もサイズアップ目指してパワーファイトを楽しみたい。






フィールド:富山

使用ロッド:メジャークラフト クロステージ CRC-70ML
使用リール:シマノ ツインパワーSW 5000HG
天気、潮:下げ2分〜6分

今年の主要なヒットルアーとその釣果 (2017 3/7更新)


シーバス3匹


メバル10匹ほど
カサゴ30匹ほど
チヌ4枚


シーバス1匹
チヌ1枚
メバル10匹ほど
カサゴ10匹ほど


チヌ1枚
カサゴ10匹程
メバル40匹程


北陸の釣り釣果ブログ 現在346件>>>

2012年05月11日

ジギング釣行。ガンド〜大荒れ

先日友達に誘われて県東部で好調の青物ジギングへ。

目ぼしいポイントを数カ所探り、2箇所目。

45mラインでヒット!

62センチのガンド。

続けて2本目^^

DCF00603.JPG

フクラギも追加して次のポイントへ。

友達2人にヒット。追い食いを狙うと自分もヒット!

DCF00605.JPG

3本ともタメンタイ100gにて。

この後、強風&高波にて終了となりました。

結局ガンド3本、フクラギ2本でした。

久しぶりに握りにしてみました。

DCF00607.JPG

皆さんに好評で食べてもらえました^^






フィールド:富山
使用ロッド:ゴールデンミーン サーベルダンス
使用リール:シマノ 09ツインパワーSW 4000XG
ヒットルアー:タメンタイ

天気:曇〜雨
潮:下げ8分〜上げ3分

今年の主要なヒットルアーとその釣果 (2017 3/7更新)


シーバス3匹


メバル10匹ほど
カサゴ30匹ほど
チヌ4枚


シーバス1匹
チヌ1枚
メバル10匹ほど
カサゴ10匹ほど


チヌ1枚
カサゴ10匹程
メバル40匹程


北陸の釣り釣果ブログ 現在346件>>>

2011年11月08日

能登沖遠征

先日、石川県まで遠征してきました。

ターゲットはマダイ、ガンド、シーバス、ヒラメと多種多様^^

遊漁船に乗っていざ出航。しかしポイントに着くと潮が全く動いていない…

しかしそこはプロ。船長さんがすんなりシーバスゲット。

富山ご一行の私たちはアタリ皆無^^; ポツポツと根魚やベイトがあたる程度。

レクチャーを受け、ポイントを移動しているうちにキジハタ、シーバスと揚がりはじめた。

そして自分にもガツン!

DCF00431.JPG

50アップのマダイ^^ オフショア初マダイなのでうれしい!

その後も食い上げるアタリはあるものの乗せきれずキダイ(小)と根魚追加で終了となりました。

DCF00432.JPG

マダイは湯引き、刺身にしました。

DCF00434.JPG

皮がプリッとして最高!


こりゃまたリベンジかな。






フィールド:能登沖
ヒットルアーはシーフラワー他

使用ロッド:ゴールデンミーン サーベルダンス SDS-60SUL
天気:晴れ

今年の主要なヒットルアーとその釣果 (2017 3/7更新)


シーバス3匹


メバル10匹ほど
カサゴ30匹ほど
チヌ4枚


シーバス1匹
チヌ1枚
メバル10匹ほど
カサゴ10匹ほど


チヌ1枚
カサゴ10匹程
メバル40匹程


北陸の釣り釣果ブログ 現在346件>>>

2011年10月14日

シイラキャスティングゲーム!

オフショアへシイラのキャスティングに行って来ました。

午前中シイラを探して走りまわるがどこにも居ない…。

しばらくして大きな潮目でシイラ発見!

ペンペンだがようやく群れを見つけた。

群れが船を回りだし出るわ出るわ^^

しかしサイズがイマイチなので群れから少し外したポイントを攻めるとメーターヒット!しかしバラシ…。

その後も1.3mほどをかけたがリールのトルク負け^^;

結局ペンペン、シビコ(メジマグロの幼魚)のみで終了しました。

DCF00380.JPG

友達はしっかり110cmをキャッチしてたし。

リベンジせねば!!






フィールド:富山県
使用ロッド:メジャークラフトクロステージCRC-70ML
ヒットルアー:こちらなど

天気:晴れ
潮:クリア

今年の主要なヒットルアーとその釣果 (2017 3/7更新)


シーバス3匹


メバル10匹ほど
カサゴ30匹ほど
チヌ4枚


シーバス1匹
チヌ1枚
メバル10匹ほど
カサゴ10匹ほど


チヌ1枚
カサゴ10匹程
メバル40匹程


北陸の釣り釣果ブログ 現在346件>>>



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...