2017年09月12日

源流釣行 2017第二弾

雨が降る前に、先日に引き続き源流へ行ってきました。

今日は時間があまりないので、ちょっと源流のポイント開拓。

なかなか、まけそうにない堰堤ですが何とか入り口を探って入渓。

しばらくアップストリームで狙ってくと岩魚のチェイス。

しかし食いきれず。さらに目ぼしいポイントを打っていくとヒット。

DSC_0674.jpg

トラウトチューン HW55にて。

こちらも先行者の新しい足跡があったのでどうかなとも思ったが、上流に行くにつれて少しづつ反応が良くなってきた。

いかにもイワナが溜まっていそうなポイント。

DSC_0679.jpg

ワンキャストで数匹の岩魚がチェイス。

まずヒットしたのは25センチくらいの中型。

DSC_0678.jpg

少し沈みて影に潜んでいるであろう魚を狙うと良型がチェイス、目の前でバイト!

DSC_0685.jpg

34センチの顔つき、プロポーションも最高の岩魚。

こういう魚がいるから源流はやめられない。

今日は短時間の釣行だったが、次は装備も整えて登ってみたい。



フィールド:富山
ヒットルアー:トラウトチューン HW55Dコンタクトイッセンなど
タックル:カーディフ60L、12ルビアス 2004H
天気:晴れ

今年の主要なヒットルアーとその釣果 (2017 9/8更新)


アオリイカ10杯ほど


アオリイカ20杯ほど


シーバス10匹程 チヌ5枚程


メバル10匹ほど
カサゴ30匹ほど
チヌ4枚


シーバス1匹
チヌ5枚
メバル10匹ほど
カサゴ10匹ほど


チヌ5枚程
カサゴ10匹程
メバル100匹程


富山県の釣りブログ一覧 >>>

posted by ALL NIGHT FISHING at 12:15 | 渓流(イワナ・ヤマメ・トラウト全般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

2017源流イワナ

今年はもう終盤になってしまいましたが、ようやく源流のトラウトフィッシングに行くことができました。

今回は新しい入渓口から友達とエントリー。しかし意外と道が厳しく降りたポイントも釣りが出来る区間が短くちょっと失敗。

それでもネイティブの岩魚は素直に反応してくれました。

DSC_0650.jpg

まずはアベレージサイズの岩魚。issen(イッセン)のグリーン系にて。

今はバッタなどの昆虫類を食べている事が多いのでグリーン系のミノーが良いかと思ったがそうでもなくDコンタクトのレーザーカラーに好反応。

DSC_0651.jpg

比較的、流れがあり水深のあるポイントに潜んでいる雰囲気。

DSC_0653.jpg

今日は先行者の足跡もあり、27センチくらいまでの中型のイワナがメイン。

DSC_0654.jpg

それでも友達は32センチの体高のある立派な岩魚をキャッチしてました。

最後に水深のあるポイントを探っていくと、良型のイワナがぞろぞろと。

DSC_0655.jpg

DSC_0656.jpg

DSC_0663.jpg

家族で食べる5匹だけキープして帰路へ。帰り道、足場にメスのクワガタ。

DSC_0664.jpg

晩に自前のBBQスペースで炭火焼きで岩魚の塩焼きをいただきました。

DSC_0669.jpg

やっぱり源流釣行は最高!もう数回シーズン中に行ければと思います。



フィールド:富山
ヒットルアー:Dコンタクトイッセンなど
タックル:カーディフ60L、12ルビアス 2004H
天気:晴れ

今年の主要なヒットルアーとその釣果 (2017 9/8更新)


アオリイカ10杯ほど


アオリイカ20杯ほど


シーバス10匹程 チヌ5枚程


メバル10匹ほど
カサゴ30匹ほど
チヌ4枚


シーバス1匹
チヌ5枚
メバル10匹ほど
カサゴ10匹ほど


チヌ5枚程
カサゴ10匹程
メバル100匹程


富山県の釣りブログ一覧 >>>

posted by ALL NIGHT FISHING at 11:13 | 渓流(イワナ・ヤマメ・トラウト全般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

夏ヤマメ

8月は天候不順と予定が詰まっていてあまり釣りに行けていませんでした…

夕方少し時間が空いたので、夏のヤマメのチェックへ。

アップストリームで探っていくとポツポツと20アップのヤマメ。

DSC_0554.jpg

小さくても体高があって楽しい。

DSC_0555.jpg

水量が多く早い流れの本流に溜まっている感じ。

DSC_0557.jpg

スピアヘッド リュウキにて。


次はそろそろ気になる海のライト青物、アオリの調査へ行きたい。



フィールド:富山
ヒットルアー:スピアヘッド リュウキ 50Sなど
タックル:カーディフ60L、12ルビアス 2004H
天気:晴れ

今年の主要なヒットルアーとその釣果 (2017 9/8更新)


アオリイカ10杯ほど


アオリイカ20杯ほど


シーバス10匹程 チヌ5枚程


メバル10匹ほど
カサゴ30匹ほど
チヌ4枚


シーバス1匹
チヌ5枚
メバル10匹ほど
カサゴ10匹ほど


チヌ5枚程
カサゴ10匹程
メバル100匹程


富山県の釣りブログ一覧 >>>

posted by ALL NIGHT FISHING at 12:24 | 渓流(イワナ・ヤマメ・トラウト全般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

恒例のヤマメ調査

初夏のヤマメ調査へ。

ポイントに付くと水量も少なく、難しそうな状況。釣り歩いて行くが、やはり反応はいまいち。

本流の流れの深いところにはポツポツ居るようで20センチほどのヤマメが数匹。

DSC_0519.jpg

蝦夷50Sにて。型は小さくてもこの綺麗なパーマークには癒やされます。

DSC_0520.jpg

結局、最後まで良型は出ず、20センチぐらいを5匹ほど。

次回のヤマメは梅雨の晴れ間に期待です。



フィールド:富山
ヒットルアー:イトウクラフト蝦夷50Sなど
タックル:カーディフ60L、12ルビアス 2004H
天気:晴れ

今年の主要なヒットルアーとその釣果 (2017 9/8更新)


アオリイカ10杯ほど


アオリイカ20杯ほど


シーバス10匹程 チヌ5枚程


メバル10匹ほど
カサゴ30匹ほど
チヌ4枚


シーバス1匹
チヌ5枚
メバル10匹ほど
カサゴ10匹ほど


チヌ5枚程
カサゴ10匹程
メバル100匹程


富山県の釣りブログ一覧 >>>

posted by ALL NIGHT FISHING at 15:30 | 渓流(イワナ・ヤマメ・トラウト全般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

渓流2017釣り初め

夕方から、簡単に入れる入渓ポイントへ今年初の渓流釣行。

目ぼしいポイントから攻めていくが、本流のヨレでは反応が芳しくない。

そこで深場を探るとイワナが溜まっていたようで、元気の良い岩魚が果敢にアタックしてくれた。

DSC_0503.jpg

小さいのはリリースで33センチを頭に5本だけキープ。メインルアーはDコンタクト


帰ってすぐ、庭のお手製のBBQスペースで岩魚の塩焼き。

DSC_0504.jpg

ついでに根曲がり竹も一緒に皮ごと焼く。これも絶品!

次の日は残った岩魚をムニエルに。

DSC_0507.jpg

今年初の岩魚を堪能できました。

そろそろ山女魚も気になるシーズンなので、次は本流のヤマメの調査に行ってきます。



フィールド:富山
ヒットルアー:Dコンタクトなど
タックル:カーディフ60L、12ルビアス 2004H
天気:晴れ

今年の主要なヒットルアーとその釣果 (2017 9/8更新)


アオリイカ10杯ほど


アオリイカ20杯ほど


シーバス10匹程 チヌ5枚程


メバル10匹ほど
カサゴ30匹ほど
チヌ4枚


シーバス1匹
チヌ5枚
メバル10匹ほど
カサゴ10匹ほど


チヌ5枚程
カサゴ10匹程
メバル100匹程


富山県の釣りブログ一覧 >>>

posted by ALL NIGHT FISHING at 11:31 | 渓流(イワナ・ヤマメ・トラウト全般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

天然サクラマス 富山のネイティブ桜鱒!

ついに富山の天然物のサクラマスをゲットできました!

DSC_0384.jpg

60センチオーバーの桜鱒!本流から反れたヨレにて。ヒットルアーはPURE SPOON 13g

DSC_0385.jpg

今まで、海でたまたまホタルイカシーズンにサクラマスをかけたことはありましたが、狙って本流で釣れたのは初めてです。

DSC_0395.jpg

刺身で少しいただいて、残りはルイベとスモーク桜鱒に。とろけるような上質な脂と濃厚なサーモンの風味。これはクセになります。


今回は漁業権のない河川で釣りました。放流なども行っていなためネイティブのサクラマスということになると思います。

まだまだサクラマスに関しては分からないことだらけですが、ちょこちょこ行ってみたいと思います。



〜ここからは富山県の遊漁券のいらないサクラマス釣りの情報です〜

富山県で漁業権の設定がない主な河川は、境川、早月川、常願寺川などです。

それで上記河川では、1月1日から7月31日までの期間は遊漁券(鑑札)なしでサクラマス釣りを楽しむことができます。

・こちらに指定のない河川は漁業権なしの河川
>>>富山県内水面漁業協同組合連合会 漁業権河川

・サクラマス採捕に関する農林水産部 水産漁港課からの情報
>>>サケ及びサクラマス採捕の禁止について


また、この時期、海でもサクラマスが釣れることがあると思います。漁業権の設定のある富山県の河口付近の海でサクラマスが釣れた場合は、下記の「河口付近におけるサケの採捕制限区域」のマップを参考にすると良いと思われます。
>>>河口付近におけるサケの採捕制限区域


釣りをして良い期間や区間などは変わる可能性もありますので、富山県内水面漁業協同組合連合会、または富山県農林水産部 水産漁港課などのHPを釣行前にチェックしてみてください。また直接、農林水産部に問い合わせもできると思います。

富山県の農林水産部 水産漁港課 振興係
電話:076-444-3294



フィールド:富山
ヒットルアー:PURE SPOON 13g
ライン:ドンペペ8 0.6号
タックル:ティクト BEFO ビーフォー BFO-80T13セルテート 2004
天気:晴れ

今年の主要なヒットルアーとその釣果 (2017 9/8更新)


アオリイカ10杯ほど


アオリイカ20杯ほど


シーバス10匹程 チヌ5枚程


メバル10匹ほど
カサゴ30匹ほど
チヌ4枚


シーバス1匹
チヌ5枚
メバル10匹ほど
カサゴ10匹ほど


チヌ5枚程
カサゴ10匹程
メバル100匹程


富山県の釣りブログ一覧 >>>

posted by ALL NIGHT FISHING at 22:58 | 渓流(イワナ・ヤマメ・トラウト全般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

源流釣行2016 2st ポイント開拓

先日に引き続き源流へ。

入渓ポイントを変えて入ってみる。

道からはかなり遠いが、浮石を下りながらなんとか到着。

ポイントは少し開けた渓流。こういう渓流も好き。

01.jpg

アップストリームで流すと期待通りすぐヒット。

少し深いポイントでは流心を中心に。

06.jpg

03.jpg

04.jpg

少し小型が多いが綺麗な岩魚が連続でヒット。

ここぞというポイントで今日一の尺サイズ。

05.jpg

尺はこれ一本でした。issen(イッセン)にて。

それにしても今日は水がキレイで日差しも強い。

07.jpg

これは浅瀬でヒットしたイワナ。

その後も釣り上りコンスタントにヒット。

09.jpg

08.jpg

今日はissen(イッセン)の平打に高反応でした。最後にゴルジュまで来て引きかえすことに。

今日も岩魚25本くらいで数本だけキープ。

01.jpg

そろそろアブが出てきているので少し渓流はお休みかな…



ヒットルアー:issen(イッセン)D−コンタクトなど
タックル:スミス マジカルトラウトULF MTS−56HULPダイワ 12 ルビアス 2004H
天気:晴れ

今年の主要なヒットルアーとその釣果 (2017 9/8更新)


アオリイカ10杯ほど


アオリイカ20杯ほど


シーバス10匹程 チヌ5枚程


メバル10匹ほど
カサゴ30匹ほど
チヌ4枚


シーバス1匹
チヌ5枚
メバル10匹ほど
カサゴ10匹ほど


チヌ5枚程
カサゴ10匹程
メバル100匹程


富山県の釣りブログ一覧 >>>

posted by ALL NIGHT FISHING at 11:04 | 渓流(イワナ・ヤマメ・トラウト全般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

源流釣行2016 1st 尺イワナ

最近忙しくなかなか更新できていませんでしたが、先日シーズン初の源流に行ってきました。

ヤブをかき分けながら突き進むこと20分、美しい渓が目の前に広がる。

01.jpg

これを半年、待ちわびていた。

はやる気持ちを抑えて慎重にキャスト。やはり素直に魚は反応してくれた。

02.jpg

ネイティブらしい顔つきの岩魚。

この地点からまずは釣り下りながら下のポイントを探る。

クロスでキャストしながら釣っていく。

03.jpg

岩魚は釣り上げた後も地面に立つ。

ゴルジュに近づくにつれて岩魚の型も上がる。

04.jpg

尺超えも数本あがった。D−コンタクトにて。

05.jpg

ゴルジュまで来て引き返して上流を流す。

こちらは先行者が居たようだが反応に影響はなし。

岩影になるポイントをピンスポットで。

06.jpg

今日一サイズの岩魚。

その後も大場所と流心のヨレを打っていく。

07.jpg

08.jpg

最後にヨシナを採って岐路へ。

09.jpg

今日は尺超え岩魚を含め25匹ほど。食べる数匹だけキープしてヨシナと一緒に持ち帰る。

やっぱり渓流はロケーションも最高で癒やされます。
次は別の入渓ポイントから入ってみたい。



フィールド:富山
ヒットルアー:D−コンタクト蝦夷50Sなど
タックル:スミス マジカルトラウトULF MTS−56HULPダイワ 12 ルビアス 2004H
天気:晴れ

今年の主要なヒットルアーとその釣果 (2017 9/8更新)


アオリイカ10杯ほど


アオリイカ20杯ほど


シーバス10匹程 チヌ5枚程


メバル10匹ほど
カサゴ30匹ほど
チヌ4枚


シーバス1匹
チヌ5枚
メバル10匹ほど
カサゴ10匹ほど


チヌ5枚程
カサゴ10匹程
メバル100匹程


富山県の釣りブログ一覧 >>>

posted by ALL NIGHT FISHING at 13:16 | 渓流(イワナ・ヤマメ・トラウト全般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

夕方の渓流

夕方少しだけ渓流へ。

意外と水量も少ない。

まずは入りやすいポイントから。すぐにチェイスがある。しかも尺クラス。

すぐにフォローを入れるとヒット。

01.jpg

綺麗なイワナ。しかし狙いのサイズではない。

少し釣り下ると次はヤマメ。

02.jpg

体高があってイワナの尺よりも引いてくれた。

その後はアップストリームで戻りながらポツポツ拾っていく。

03.jpg

刀雅にて。

04.jpg

短時間でしたが久々に楽しめました。

次はいつ行けるかな。



フィールド:富山
ヒットルアー:刀雅Dコンタクト50
タックル:12ルビアス 2004H
天気:曇り

今年の主要なヒットルアーとその釣果 (2017 9/8更新)


アオリイカ10杯ほど


アオリイカ20杯ほど


シーバス10匹程 チヌ5枚程


メバル10匹ほど
カサゴ30匹ほど
チヌ4枚


シーバス1匹
チヌ5枚
メバル10匹ほど
カサゴ10匹ほど


チヌ5枚程
カサゴ10匹程
メバル100匹程


富山県の釣りブログ一覧 >>>

posted by ALL NIGHT FISHING at 11:59 | 渓流(イワナ・ヤマメ・トラウト全般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

本流釣行2015

今回も晩のバーベキューに向けて岩魚調達へ。

今日は時間があるので少しだけ上の渓流まで。

ポイントに着くと濁りもなく良い雰囲気。

いつもはスルーするポイントを探ってみると小型だがチェイスがある。

少し登ったいつものヒットラインでまずは1匹目。

01.jpg

ちょっと小さめの岩魚。

小型だが連発。

02.jpg

日差しが強くて暑いがチェイスがよく見えて楽しい。


しかしこの時点で濁りが入り始め一気に食いが渋る。

ここからは辛抱の時間。ダウンストリームで岸スレスレの沈み岩などをピンスポットで探って何とか数匹。

03.jpg

今日のマックスサイズの28センチ。

帰り始めると濁りが薄まりはじめポツポツ追加。

04.jpg

刀雅の巻き返しのピンスポットにて。

最後に下流の流れの緩いポイントを探り数匹追加。

06.jpg

本日は濁りに邪魔されて10数匹ほど。

07.jpg

晩のバーベキューで食べる分だけキープ。

そろそろ渓流もポイントの開拓が必要かな…



フィールド:富山
ヒットルアー:刀雅Dコンタクト50
タックル:12ルビアス 2004H
天気:曇り

今年の主要なヒットルアーとその釣果 (2017 9/8更新)


アオリイカ10杯ほど


アオリイカ20杯ほど


シーバス10匹程 チヌ5枚程


メバル10匹ほど
カサゴ30匹ほど
チヌ4枚


シーバス1匹
チヌ5枚
メバル10匹ほど
カサゴ10匹ほど


チヌ5枚程
カサゴ10匹程
メバル100匹程


富山県の釣りブログ一覧 >>>

posted by ALL NIGHT FISHING at 14:01 | 渓流(イワナ・ヤマメ・トラウト全般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...