2015年05月18日

のんびり天湖森エリアフィッシング

友人とのんびりとエリアフィッシング。

管釣りといっても手近なところにある富山の天湖森(土田池)へ。

着いて30分ほどは高反応。

01.jpg

日が高くなり始めるとすぐに渋い状況に。なおかつスレている様子。

ピュア スプーンで中層を丹念に攻めるとヒットがポツポツ。

02.jpg

小さいが綺麗なニジマス。

口を使ってくれる魚を期待して流れ込みのポイントに行くと、やはり高活性。

すぐにツ抜け。

04.jpg

最終的に27匹でエンドフィッシング。

朝一は噴水周り、昼は流れ込み、桟橋付近はいつでも沈めれば安定してアタリがありました。

03.jpg

次はバーベキューがてらまたのんびりと。



フィールド:富山 天湖森
ヒットルアー:ピュア スプーンなど
タックル:12ルビアス 2004H
天気:晴れ

今年の主要なヒットルアーとその釣果 (2017 3/7更新)


シーバス3匹


メバル10匹ほど
カサゴ30匹ほど
チヌ4枚


シーバス1匹
チヌ1枚
メバル10匹ほど
カサゴ10匹ほど


チヌ1枚
カサゴ10匹程
メバル40匹程


北陸の釣り釣果ブログ 現在346件>>>

posted by ALL NIGHT FISHING at 11:18 | 管理釣り場(エリアフィッシング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

天湖森のニジマス釣り

先日、旧細入村(?)にある天湖森へバーベキュー&管釣りに行ってきました。

管釣りと行っても時々放流するくらいのエリアなのかな。

午後から行ったのでバーベキューを終えて、ポンドに向かったのはすでに夕方…

比較的大きい池なのでとりあえず外周を周ってみて目ぼしいポイントを見定めることに。

やはり、流れこみ近辺や岬、噴水周りの反応が良いようだ。

ライズもあり上ずっているので表層のタダ巻き。

20141019_161257_.jpg

20センチほどのニジマス。

ルアーローテするもシルバー系のPURE スプーンにアタリが集中。

群れが回ってくるとプチ連発。

20141019_171149_.jpg

飽きない程度に釣れて短時間ながら楽しめました。管理人によるとあまり大きいのは居ないようで最大で40センチほどとの事でした。

整備されたキャンプ場なので、気軽に来て楽しむには丁度良い感じのエリアでした。



フィールド:富山県富山市割山9-1 天湖森
ヒットルアー:PURE スプーンなど
タックル:12 ルビアス 2004
天気:晴れ

今年の主要なヒットルアーとその釣果 (2017 3/7更新)


シーバス3匹


メバル10匹ほど
カサゴ30匹ほど
チヌ4枚


シーバス1匹
チヌ1枚
メバル10匹ほど
カサゴ10匹ほど


チヌ1枚
カサゴ10匹程
メバル40匹程


北陸の釣り釣果ブログ 現在346件>>>

posted by ALL NIGHT FISHING at 14:44 | Comment(0) | 管理釣り場(エリアフィッシング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

鹿島槍ガーデン エリアフィッシング2013

長野に行く機会があったので帰りに久々のエリアフィッシングに。

向かったのはフィッシングランド鹿島槍ガーデン。

平日とあって人も少なく釣りやすそう。

ここ数日の寒期でレインボーやブラウンを中心にポツポツといった状況らしい。


まずは自分の好きなストリームからはじめる。

嫁にキャストの仕方をレクチャーしていると早速アタリ。

DCF00117.JPG

40アップのブラウン。

無事嫁もキャッチしたところで次は1号池(一番上のポンド)へ。

一番水が澄んでいる。

かなり透き通っていて見切られるが何とか数匹キャッチ。嫁は70アップばらすし^^;


次は2号池(真ん中のポンド)。

ここはやはり釣りやすく連続でレインボー、ブラウンなどがヒット。

カウントをとって藻スレスレのリトリーブで連発でした。

DCF00116.JPG

3号池(一番下のポンド)にも行ってみたがエキスパート集団が攻めておられたのでしばし見学。

やっぱりパターンをしっかり掴んでおられる方たちはすごいですね。

自分が1匹釣る間に2、3匹掛けますね^^;


最後に2号池と好きなストリームで遊ぶ。

ようやく後半になってリフトフォールでのヒットパターンを見つけポツポツ大型をゲット。

DCF00109.JPG

まだまだ引き出しの少なさを実感させられたエリアフィッシングでした。

ネイティブ用のスプーン以外にもエリア用のスプーンも補充しないとな。

富山にも管理釣り場できないかな〜。






フィールド:フィッシングランド 鹿島槍ガーデン(長野県大町市大字平鹿島8589)
ヒットルアー:SPOON-XIZABELLAPUREなど
タックル:ダイワ12ルビアス 2004H
天気:晴れ、気温8度

今年の主要なヒットルアーとその釣果 (2017 3/7更新)


シーバス3匹


メバル10匹ほど
カサゴ30匹ほど
チヌ4枚


シーバス1匹
チヌ1枚
メバル10匹ほど
カサゴ10匹ほど


チヌ1枚
カサゴ10匹程
メバル40匹程


北陸の釣り釣果ブログ 現在346件>>>

posted by ALL NIGHT FISHING at 10:28 | Comment(0) | 管理釣り場(エリアフィッシング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

石川県ドリームレイク 今期初のエリアフィッシング

富山からおそらく一番近い管理釣り場、石川県のドリームレイクに行って来ました。

P1000741.JPG

ゴールドレイクがバスフィッシング、シルバーレイクがトラウトということでシルバーレイクで受付しました。

まずはスプーンで上層から探る。

すぐさまヒット!

P1000752.JPG

小型のトラウト。

どうやらかなり高活性のようなのでプラグにチェンジ。

ロッドを立てて表層を引き波を立てながら巻いてくると面白いように立て続けにヒット。

DCF00493.JPG

次はニジマス。ヒットミノーはジャクソン ソリッドミノーのオレンジ。

今回は妻と一緒に行きましたが結構釣ってました^^:

P1000753.JPG

エリアが小さいため魚影が濃く、魚のコンディションも良かったのでかなり楽しめました。

最後に60センチほどのタイガートラウト^^

P1000751.JPG

いい引きでした!

今回は20匹ほどネットインできました。バラシを含めると30匹以上のヒットでした^^

P1000745.JPG

ドリームレイクの良いところは何と言っても安い^^1時間1000円で10分延長ごとに100円。2時間釣りをしたので2人で2700円(1600円+女性料金1100円)

P1000754.JPG

比較的小さな管理釣り場なので2時間もあれば十分楽しめます。私の場合はトラウトオンリーなので1日潰すにはちょっと物足りない感じもします。バスもされるかたにはピッタリかと思います^^

ちなみに横のゴールドレイクでもコンスタントにバスが釣れてました。





ドリームレイク(ブログ)
住所:石川県能美市粟生町ク50
電話:0761-57-2286

使用ロッド:シマノ カーディフ56UL
使用リール:シマノ09ツインパワーMgC2000S
ルアー:ジャクソン ソリッドミノーロデオクラフトなどなど
天気:晴れ

今年の主要なヒットルアーとその釣果 (2017 3/7更新)


シーバス3匹


メバル10匹ほど
カサゴ30匹ほど
チヌ4枚


シーバス1匹
チヌ1枚
メバル10匹ほど
カサゴ10匹ほど


チヌ1枚
カサゴ10匹程
メバル40匹程


北陸の釣り釣果ブログ 現在346件>>>

posted by ALL NIGHT FISHING at 13:35 | Comment(0) | 管理釣り場(エリアフィッシング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

鹿島槍ガーデン2011

今年も鹿島槍ガーデンに行ってきました。

休日ということもあり見るからに人が多い…


まずはストリームから開始。

すぐさま反応がありすんなりキャッチ!

DCF00228.JPG

50センチ弱のブラウン。

意外とスレていないのかとと思いきやこの一匹をめどに苦戦…

次の1匹を釣るまでずいぶんかかってしまいました。

3号池にて追加。

DCF00229.JPG

その後イワナが連発^^どれも小さめだったので写真は撮りませんがでしたが。

その後は1号池、2号池を周りぼちぼち追加。


本日はスレ掛かりも多く渋いエリアフィッシングとなりました…

結構スレる時はスレるんですね。

最後にイワナの甘露煮をいただき終了^^






フィールド:長野県大町市平鹿島 鹿島槍ガーデン
ヒットルアーはソリッドミノーイザベラなど

使用ロッド:T-プラウド
天気:晴れ
水:クリア

今年の主要なヒットルアーとその釣果 (2017 3/7更新)


シーバス3匹


メバル10匹ほど
カサゴ30匹ほど
チヌ4枚


シーバス1匹
チヌ1枚
メバル10匹ほど
カサゴ10匹ほど


チヌ1枚
カサゴ10匹程
メバル40匹程


北陸の釣り釣果ブログ 現在346件>>>

posted by ALL NIGHT FISHING at 14:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 管理釣り場(エリアフィッシング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

長野県白馬ニレ池フィッシングセンター エリアフィッシング

お休みに久しぶりのエリアフィッシングに行ってきました。

今回は「長野県白馬ニレ池フィッシングセンター

休日と言う事もあり人もボチボチいたので奥の人気のないポイントから開始。

DCF00045_.jpg

すると一投目ですぐにヒット!しかし手元でバラしてしまった。

キャストすること5分。スプーンでアクションを入れフォールしはじめたところでヒット!

DCF00042_.jpg

小さいがファーストヒットのレインボー。

その後、反応は少なからずあるもののなかなかヒットには至らない。

そこで誘い方を変えてミドルレンジまで沈め、ゆっくりただ巻きすることに。

するとヒットが連発した。

DCF00043_.jpg

30ほどのレインボー。

DCF00044_.jpg

次はブルック?かな。


そして向こう岸に移動。スプーンでも釣れるのだがサイズがいまいちなので数をそれなりに出した所でサイズ狙いに。

クランクをフルキャストしてゆっくりアプローチするとゴンっ!

2回ほど手前で走られたがなんとかキャッチ!

DCF00049_.jpg

55センチほどのブラウントラウト^^

その後はクランクで数匹追加。

タイムリミットがきたので、最後の一投と決めスプーンをキャストすると狙い通りヒットしてくれた。

DCF00051_.jpg

3時間で12匹、サイズは最大55センチ。夏にしてはまずまずなのかな^^;






フィールド:長野県白馬ニレ池フィッシングセンター
ヒットルアー:メガバス スプーンスカジットなど

ラインは今回こちらの6ldを使用。蛍光カラーで視認性がよく使いやすかったです。値段も安くおすすめ。

使用ロッド:カーディフ 56UL
天気:曇り一時晴れ
水:マッディー

今年の主要なヒットルアーとその釣果 (2017 3/7更新)


シーバス3匹


メバル10匹ほど
カサゴ30匹ほど
チヌ4枚


シーバス1匹
チヌ1枚
メバル10匹ほど
カサゴ10匹ほど


チヌ1枚
カサゴ10匹程
メバル40匹程


北陸の釣り釣果ブログ 現在346件>>>

posted by ALL NIGHT FISHING at 13:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 管理釣り場(エリアフィッシング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

エリアフィッシング in 宮城アングラーズヴィレッジ

またまたエリアフィッシングにいってきました。
最近はまりすぎかな^^; まあ群馬に用事があったので。

今回は宮城アングラーズヴィレッジ。

ついてすぐ受付を終了してからわかった事ですがなんと…

「バス営業」 に変更してました。。。汗

つまりメインポンドはバスしかいない^^;

いるはいるんですが小さいのが池の周囲を回遊しているくらい。

ちょっとスプーンでやってみるが無反応。

しまいに妻はスプーンでバスゲット^^;

DSC01034.JPG

しかたがないので、スタッフさんに「ほとんどトラウトいないよ」と言われた上のストリームエリアを攻めてみることに。

数投するとチェイスあり!

そのままヒット〜

DSC01029.JPG

25くらいの虹鱒。ヒットルアーはこちらの5センチ

この後チェイスはあるが数はいないようなのでちょっと期待できそうな一番上のポンドへ。

DSC01035.JPG

こんな雰囲気。 田舎のため池って感じかな〜

すぐさまチェイスあり。しかしものすごいショートバイト。

その後30分ほど粘るもバラシ連発で下池へ。


流れ込みにイワナはたくさん。

2.5gのスプーンを投入。

追うがやはり釣れない…

妻があまりにも釣れないと飽きるので、仕方なしにこちらのペレスプを投入。

即効ヒット!

DSC01030.JPG

イワナ25センチ。釣る。といよりも 釣れた。って感じかな^^;

この後も同じペレスプパターンで連発。

最後にメインポンドに戻る。

流れ込みに50アップのストライパーを発見!

いろいろ投げ倒すもヒットするのはバスばかり^^;

DSC01033.JPG

バス営業は誤算だったな。
次はゆっくりトラウトを狙える管釣にいきたい^^;






フィールド:群馬県前橋市 宮城アングラーズヴィレッジ
ヒットルアー:ジャクソン ソリッドミノーペレスプエスワン など
使用ロッド:カーディフ 56UL
天気:曇り一時雨
水:マッディー

今年の主要なヒットルアーとその釣果 (2017 3/7更新)


シーバス3匹


メバル10匹ほど
カサゴ30匹ほど
チヌ4枚


シーバス1匹
チヌ1枚
メバル10匹ほど
カサゴ10匹ほど


チヌ1枚
カサゴ10匹程
メバル40匹程


北陸の釣り釣果ブログ 現在346件>>>

posted by ALL NIGHT FISHING at 18:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 管理釣り場(エリアフィッシング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

鹿島槍ガーデン エリアフィッシング!

久々に管理釣り場に行ってきました。
もう何年ぶりだろう^^;

今回は結婚後初、妻も同行のエリア入門釣行。

といっても友人の結婚式のついでなのだが。

向かったのは長野県大町市にある鹿島槍ガーデン

近くにニレ池もあたったが以前行ったことがあるので今回はこちらをチョイス。

受付に入ると村田基さんやら長浜いりあさんなどの写真がズラリ!
ちょっと驚いた。


受付を済ませいざエリアへ。

まずは2号池でイエロー2gのスプーンでキャスト開始。

ボトムか表層か?などとあれこれ考えているうちに横で妻がヒット^^;

01.jpg

先を越されてしまった(汗)メタボなレインボートラウト。

気を取り直してミノーでキャスト再開。

早めのアクションで狙うとヒット!

IMG_1893.JPG

ファーストヒットは同じくニジマス。ヒットルアーはこちらの赤腹

その後もレインボーは数匹続く。

そして小さめのブルックトラウト?マスのあいのこ?もヒット。

IMG_1903.JPG

池の反対側くらいまできた所でストリームにも入ってみる。

すぐにアタリがあり50センチ近い虹鱒をキャッチ。魚影が濃いようだ。

ふと後ろをみると妻が何やら格闘している。

写真も撮らずすぐにリリースしてラバーネットを片手に向かう。

ヒットしているのは大きめのブラウンのようだ。

レクチャーしながら慎重に寄せ何とかキャッチ!

IMG_1896.JPG

50センチを優に超えるブラウン。今日一番の大物^^;
ヒットルアーは幸先のよかったこちらのミノー

再びストリームに戻りキャストを続ける。
流れの中で狙うのは何とも楽しい^^

少しスレてきたようなのでダーク系のスプーンに変更して下層を狙う。

すると早速ヒット!

IMG_1897.JPG

本日初の岩魚。

その後ストリームにどっぷりはまってしまい2時間ほど費やす^^;

出るは出るのだがサイズが出ない。

ようやく目が覚め池に戻った頃にはもう夕方。


ちょくちょくライズもありよい状況。

すぐさまレインボーがヒット!妻もヒット!

この後、連チャン状態。

サイズがいまいちなので遠投してアクションをいれ止めるとヒット!

今度はでかい!

カーディフがバットからもっていかれる^^;

何度か寄せてまた出て、数分後ようやくキャッチ!

02.jpg

64センチのレインボー^^

IMG_1900.JPG

ヒットルアーはこちらのグリーンゴールド^^

その後もヒットは連発したがエリアのタイムリミットとなり終了。

ストリームに気をとられなければもっと数は出たかなと反省^^;


今月は群馬に行く用事があるのでまたエリア三昧かな^^






フィールド:長野県大町市 鹿島槍ガーデン
ヒットルアー:ビクセンelfinメガバスシルバークリークエスワン など
使用ロッド:カーディフ 56UL
天気:曇り一時晴れ
水:マッディー

今年の主要なヒットルアーとその釣果 (2017 3/7更新)


シーバス3匹


メバル10匹ほど
カサゴ30匹ほど
チヌ4枚


シーバス1匹
チヌ1枚
メバル10匹ほど
カサゴ10匹ほど


チヌ1枚
カサゴ10匹程
メバル40匹程


北陸の釣り釣果ブログ 現在346件>>>

posted by ALL NIGHT FISHING at 17:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 管理釣り場(エリアフィッシング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...