2014年08月01日

桂湖 ボートフィッシング 2014

毎年恒例となりつつある桂湖ボート釣りに行ってきました。

ポイントに着くと増水気味で水はクリア。

まずは近場から狙っていく。小さいスモールはポツポツ出るがサイズが出ない。

ライトリグがいいとの事だが、海用しか持ち合わせていないのでリザードテイルアジアダーを岸際にゆっくりリフトフォールさせていく。しばらくしてドン。

DCF00903.JPG

一瞬ニジマスかと思いましたが、恒例のコイ… 引きは楽しませてもらいました。

その後、徐々にスモールのサイズがアップ。

DCF00904.JPG

25センチのスモールマウスバス。

DCF00906.JPG

ようやく30アップのスモールもゲット。活アジストレートにて。


そして友達にレインボーがヒット。

自分も同タイミングだったのでレインボーかと思ったがスモール。

DCF00909.JPG

2匹とも結構良いサイズ。

自分も虹鱒を狙ってDコンタクトをキャスト続けるが釣れたのは岩魚。

DCF00911.JPG

40センチのイワナ。これは桂湖では珍しいかも。

DCF00912.JPG

これだけの魚種が同じポイントで狙えるのも桂湖の魅力。


そろそろお昼なので昼食の準備。

釣った虹鱒を捌いてみると期待通りサーモンピンク!

DCF00913.JPG

コンビニのおにぎりと一緒に、釣りたてを刺し身で頂く。プリプリで味は濃厚。


昼食をとった後、その辺りで軽くキャストすると今度は自分にもレインボーがヒット。

DCF00917.JPG

40ジャストのレインボートラウト。Dコンタクトのトウィッチにて。綺麗でしばし見とれてしまいました。


その後またボートでよさ気なポイントを探っていく。

いいポイントにはやっぱり居ました。

DCF00921.JPG

きれいな40アップの虹鱒。

DCF00925.JPG

本当にいい引きをしてくれる。こちらもDコンタクトにて。

その後はスモールをポツポツ追加して終了。

今回は念願の虹鱒も釣れたし、満足の桂湖釣行となりました。


そして今回チャレンジしたかったのは虹鱒の鱒寿司とスモールマウスの料理。

ニジマスを酢でしめて棒鮨に。

DCF00931.JPG

ちょっと酢が強くしすぎましたが美味しかったです。スモールは皮を剥いで卵で閉じる。

DCF00929.JPG

スモールマウスバスの親子丼。皮は惹いて調理すると臭みなどは全くなくむしろ淡白で美味。

次は50アップのレインボーを夢みて。



フィールド:富山県南砺市桂 桂湖
ヒットルアー:Dコンタクト活アジストレートなど
タックル:12 ルビアス 2004
天気:晴れ

今年の主要なヒットルアーとその釣果 (2017 9/8更新)


アオリイカ10杯ほど


アオリイカ20杯ほど


シーバス10匹程 チヌ5枚程


メバル10匹ほど
カサゴ30匹ほど
チヌ4枚


シーバス1匹
チヌ5枚
メバル10匹ほど
カサゴ10匹ほど


チヌ5枚程
カサゴ10匹程
メバル100匹程


富山県の釣りブログ一覧 >>>

posted by ALL NIGHT FISHING at 12:37 | Comment(0) | 淡水全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

ナマズ釣り in 富山 & アオリイカ情報

今年の夏も定例のナマズチェックに行って来ました。

雨の影響で川にはかなり濁りが入っていましたが何とか一匹出ました。

00.jpg

岸際のミノートレースでゲット!60センチ弱のナマズ。

連発を期待しましたが、その後はバラシ1で終了。




おまけ - アオリイカ情報 -

アオリイカチェックしてきました。
富山湾東部、西部ではすでにアオリイカが確認できました。

氷見から雨晴では2.5号のエギで5杯ほどのチェイスがありました。5〜10センチ程度で、まだ小さいので釣っていはいませんが数はいるようです。港内、外側両方にいました。今後期待できます。

入善周辺では少ないですが墨跡がありました。こちらもまだまだ小さいようです。

滑川にも小型がすでに回ってきているようです。

富山県中央部では居るのかもしれませんが、まだ確認できていません。

今年は昨年より1〜2週間程度遅いように思います。

9月中旬から本格的に狙えるようになるかと思います。






フィールド:富山
使用ロッド:ラッキークラフト ESG
ヒットルアーはこちら

天気:くもり
濁りあり

今年の主要なヒットルアーとその釣果 (2017 9/8更新)


アオリイカ10杯ほど


アオリイカ20杯ほど


シーバス10匹程 チヌ5枚程


メバル10匹ほど
カサゴ30匹ほど
チヌ4枚


シーバス1匹
チヌ5枚
メバル10匹ほど
カサゴ10匹ほど


チヌ5枚程
カサゴ10匹程
メバル100匹程


富山県の釣りブログ一覧 >>>

posted by ALL NIGHT FISHING at 13:23 | Comment(0) | 淡水全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

カルムチー!!

久々に雷魚を見てきました。

一通り探るも反応が薄くこの1匹のみ。

DSC01072_.jpg

自己最小記録達成^^;

PDLのスピナベにて。

この時期はちょっと暗くなってからが勝負かも。






フィールド:足洗潟
使用ロッド:こちらのスピニングタイプ
ヒットルアー:PDLのスピナベ
天気:晴れ

今年の主要なヒットルアーとその釣果 (2017 9/8更新)


アオリイカ10杯ほど


アオリイカ20杯ほど


シーバス10匹程 チヌ5枚程


メバル10匹ほど
カサゴ30匹ほど
チヌ4枚


シーバス1匹
チヌ5枚
メバル10匹ほど
カサゴ10匹ほど


チヌ5枚程
カサゴ10匹程
メバル100匹程


富山県の釣りブログ一覧 >>>

posted by ALL NIGHT FISHING at 17:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 淡水全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

外道ハンター

最近バラシ病に伴って外道のヒット率が急上昇中です^^;

いつものようにミノーをキャストしていると着水直後にゴン!

ロッドがバットから曲がるファイトの末ようやく揚がってきたのがコチラ。

20090731110128.jpg

90センチのコイ。推定7キロ… 取り込みが辛いのなんの^^;

こちらは浅瀬でヒットしたナマズ〜

20090731110225.jpg

そして最近抜き揚げのときのバラシが異常に多いのでついにキャッチネットを買いました!

ゴールデンミーンのキャプチャーネット^^

2000円くらいでラバーネットで収縮可能なんですね。こんな安いとは思いませんでした^^; 今後これでしっかりキャッチしてきます!






フィールド:運河
天気:曇り
水:にごり
使用ロッド:ラッキークラフト ESG
ヒットルアー:ショアラインシャイナー
タグ:ナマズ コイ

今年の主要なヒットルアーとその釣果 (2017 9/8更新)


アオリイカ10杯ほど


アオリイカ20杯ほど


シーバス10匹程 チヌ5枚程


メバル10匹ほど
カサゴ30匹ほど
チヌ4枚


シーバス1匹
チヌ5枚
メバル10匹ほど
カサゴ10匹ほど


チヌ5枚程
カサゴ10匹程
メバル100匹程


富山県の釣りブログ一覧 >>>

posted by ALL NIGHT FISHING at 12:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 淡水全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

久々のライギョ 75センチ!

エビ取り&小物釣りに足洗潟にいってきました。

着くと毎年大量にいるエビがいない… 時期を間違ったか^^;

小さな小魚は群れているので1メーターほどの手作りの竹ざおに芋練をつけて投入。

しかし小魚はイモネリに見向きもしない…
しばらくやっているとヒット!

…亀でした(笑)

その後もあたりがないので早々とルアーに変更。

スピナベで2投目、即ヒット!

DSC00872.JPG

激しいヘッドシェイクをかわしつつ揚がったのは75センチのナイスサイズ。

DSC00873.JPG

昼間でも活性は高いようです^^


その後富岩運河に移動し30匹ほどエビを取って帰りました。


ライギョもシーズンインですね!





フィールド:足洗潟、富岩運河
天気:晴れ
水:マッディー
使用ロッド:トルネード602LFS-OH
ヒットルアー:ティムコ PDL

今年の主要なヒットルアーとその釣果 (2017 9/8更新)


アオリイカ10杯ほど


アオリイカ20杯ほど


シーバス10匹程 チヌ5枚程


メバル10匹ほど
カサゴ30匹ほど
チヌ4枚


シーバス1匹
チヌ5枚
メバル10匹ほど
カサゴ10匹ほど


チヌ5枚程
カサゴ10匹程
メバル100匹程


富山県の釣りブログ一覧 >>>

posted by ALL NIGHT FISHING at 17:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 淡水全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

淡水の小物釣り

最近はまっているのがウキを使った小物釣り^^

近くの田んぼの淵の用水や水溜などでシモリウキを付けてイモネリで釣る。

なぜこんな釣りをはじめたかというと今月号のFENEKのタナゴ釣り特集に感化されてしまったからだw

意外とおもしろいものでルアーにないウキの小さな動きなどがたまらない。

早速あがってきたのは

DSC00866.JPG

アブラハヤ。
その後もアブラハヤがたくさんつれた。

本命のタナゴは次回へのお預けとなった。

ほのぼのと釣りをしたいかたはぜひ♪





フィールド:立山町
天気:晴れ
水:クリア
使用ロッド:切った竹
仕掛け:袖針2号、シモリウキ等

今年の主要なヒットルアーとその釣果 (2017 9/8更新)


アオリイカ10杯ほど


アオリイカ20杯ほど


シーバス10匹程 チヌ5枚程


メバル10匹ほど
カサゴ30匹ほど
チヌ4枚


シーバス1匹
チヌ5枚
メバル10匹ほど
カサゴ10匹ほど


チヌ5枚程
カサゴ10匹程
メバル100匹程


富山県の釣りブログ一覧 >>>

posted by ALL NIGHT FISHING at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 淡水全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

あ〜釣りに行きたい…

最近忙しくていいシーズンなのに強制オフ状態…泣
ちょっと時間があると思ったら雨… 
週末たいてい雨降ってませんか??

ストレス溜り気味ですが気を変えて過去モノですがUP。
といってもほとんど魚は出てきませんので悪しからず(爆)短編の旅行記です…


夏の終わり頃


友達と長野に行く計画を立てた。
もちろん宿などは一切決めていない…笑

まず朝日インターから高速に乗る。
っとその前に小川河口を散策。

メジャーポイントというだけあってシーバスもよさげな河口だ。

IMG_0401s.jpg

IMG_0402s.jpg

こちら側は青物もいけそうな雰囲気だ^^

IMG_0403s.jpg

すこし見物しいざ北陸道へ〜
その後分岐で長野方面に向かい野尻湖手前で降りる。


野尻湖到着


まず野尻手前の野池を攻めてみる。
ノーバイト・・・生体反応すらない。

そして野尻湖へ。
ドッグ付近で止めて様子をうかがう。
どうやら調子はあまりよくないようだ。

IMG_0402s.jpg

そこで車でとりあえず一周〜
う〜ん狭い。ワゴン車などとのすれ違いはかなりきびしい…

よさげなポイントを発見し一振りしてみる。


…10分経過
……20分経過
………ダメです(爆)
野尻のバスは手ごわかった。横の餌釣りはバンバン揚がってるのに。
残念!!

そこで昼食を取り再びフィールドへ〜

こちらではあまり見かけないセミがいたのでパシャリ!

IMG_0404s.jpg

クマゼミでしょうか?
その後も反応はなく野尻を後にしました。

釣果:セミ1匹…爆

野尻〜大池(?)


IMG_0410s.jpg

ネットに載っていた大池(?)とやらに行ってみる。
っがローカルな池のくせしてばっちりお金をとるようだ。   …撤収(笑)

近くの野池も探るも反応なし。しかしやたらとこの辺は
爆音器がうるさいですね。まるで爆弾ですわ…
爆音器…作物を守るガス式の爆音発生器


そろそろ疲れてきたので温泉でも探すことに〜
探すとなかなかないもので結局、高徳の湯に行きました。

その後宿はないのでカラオケボックスで泊まり4時に追い出される(笑)

そしてまだ暗い中、青木湖・木崎湖方面を目指す。


最後までタワゴトを見ていただきありがとうございます。後編はまた次回。



ブログランキング参加中。他の釣り日記も見てみよう!


フィールド:長野
天気:晴れ
水:クリア
使用ロッド:トルネード602LFS-OH


今年の主要なヒットルアーとその釣果 (2017 9/8更新)


アオリイカ10杯ほど


アオリイカ20杯ほど


シーバス10匹程 チヌ5枚程


メバル10匹ほど
カサゴ30匹ほど
チヌ4枚


シーバス1匹
チヌ5枚
メバル10匹ほど
カサゴ10匹ほど


チヌ5枚程
カサゴ10匹程
メバル100匹程


富山県の釣りブログ一覧 >>>

posted by ALL NIGHT FISHING at 01:05 | Comment(0) | TrackBack(1) | 淡水全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

〜運河釣り歩き〜Part2

今回は下流部を紹介



nakajimas.jpg

下流部(中島閘門)


写真が中島閘門。パナマ運河方式の閘門で国の重要文化財にもなっている。




このポイントは春が一番!スポーニングの時期にはバスが集中します。
初めのうちはスピナベなどでも釣れますがスレてきたら
ワームなどで狙っています。あとアレもw


DSCF0020s.jpg

49センチ。ストレートの反射食い。

夏・秋


夏には藻がひしめきますのでフロッグなどでライギョやナマズを
メインに狙っています。

2005-08-11 07.jpg

2005-08-11 02.jpg

90UP!もちろんハンドランディング…笑



閘門より下流部


ここで狙うのはシーバス!
数メーターの門を隔ててバス、シーバスが狙えるのは嬉しい。


2005-08-11 08.jpg

DSCF0530s.jpg

ミニシーバス。20センチ以下…苦笑

15〜35がアベレージでMAXでも50止まりです。
メインにミノー、ワームです。


皆さんも幅広く手軽に楽しめる「運河釣行」を試してみてはいかがでしょうか。



ブログランキング参加中。他の釣り日記も見てみよう!


フィールド:富岩運河
爆釣ルアー:
メガバス V-FLAT【1.3oz(期間限定生産品)】メガバス V-FLAT

PDL(ティムコ)

ラッティーツイスターLLPDジェリービーンカラー:チャートリュースラッティーツイスターLLPDジェリービーンカラー:チャートリュース
ダイワ Daiwa ショアラインシャイナーR40 A-7ダイワ Daiwa ショアラインシャイナーR40 A-7  など…

使用ロッド:トルネード602LFS-OH
ダイコー カリスマスティック KS-511L

繊細なアタリをとらえつつライギョなどがヒットしてもバットパワーでしのげる
おすすめロッド!まさにカリスマ…

検索したら今なら定価40,425円→16,100円 これは安い!


今年の主要なヒットルアーとその釣果 (2017 9/8更新)


アオリイカ10杯ほど


アオリイカ20杯ほど


シーバス10匹程 チヌ5枚程


メバル10匹ほど
カサゴ30匹ほど
チヌ4枚


シーバス1匹
チヌ5枚
メバル10匹ほど
カサゴ10匹ほど


チヌ5枚程
カサゴ10匹程
メバル100匹程


富山県の釣りブログ一覧 >>>

posted by ALL NIGHT FISHING at 23:18 | Comment(8) | TrackBack(0) | 淡水全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

〜運河 釣り歩き〜

ちょっと体調が良くなったと思ったら
天気のご機嫌が斜めのようで…


今日のお題はこれから期待大の
「運河釣り歩き」


2005-08-11 10.jpg


夏から秋にかけて水草の多い運河では
バス・ライギョ・ナマズともによく揚がります。
*富山県の状況を根底に書いています。


バスは春と違い各ポイントに散らばる傾向があり
ライギョは水草の下、または上にポケーと乗っかっていますw

「釣り歩き」ということで今回は上層部(還水公園側)の方から
紹介していきたいと思います。



還水公園
(釣れる魚:バス、ナマズ、ライギョ、ヘラブナ)



2005-08-11 03.jpg

50UPのバス。…Y氏提供w

バスはスロープ沿いや水草あたりに付いている模様。
ライギョはスピナベなどで広範囲を探ると良いでしょう。


2005-08-11 06.jpg

春はスピナベ、藻が出てきたらトップで狙うと効果大!

ワームではこんなヤツも…

2005-08-11 04.jpg

40センチ近くある。ヘラ氏もウナル?!



中間部
(釣れる魚:バス、ライギョ、ナマズ、コイ)



中間部はとにかく藻が多いです。
藻の際や、変化のある場所を中心に探りましょう。

特に藻の間をスピナベでトレースしてくるとかなり効きます。


2005-08-11 05.jpg

メータークラスも藻の上で一休みしているから面白い。
鼻先に落とすと必ず逃げるので要注意!


バスは変化のある場所に溜まることも…

2005-08-11 09.jpg

40UPが連続ヒット!
比較的、運河では夕方から活性が高くなるようです。



次回は下部以降を紹介!お楽しみに…



ブログランキング参加中。他の釣り日記も見てみよう!


フィールド:富岩運河
爆釣ルアー:
メガバス V-FLAT【1.3oz(期間限定生産品)】メガバス V-FLAT

PDL(ティムコ)

ラッティーツイスターLLPDジェリービーンカラー:チャートリュースラッティーツイスターLLPDジェリービーンカラー:チャートリュース<   など…

使用ロッド:トルネード602LFS-OH


繊細なアタリをとらえつつライギョなどがヒットしてもバットパワーでしのげる
おすすめロッド!まさにカリスマ…
ダイコー カリスマスティック KS-511Lダイコー カリスマスティック KS-511L

検索したら今なら定価40,425円→16,100円 これは安い!




今年の主要なヒットルアーとその釣果 (2017 9/8更新)


アオリイカ10杯ほど


アオリイカ20杯ほど


シーバス10匹程 チヌ5枚程


メバル10匹ほど
カサゴ30匹ほど
チヌ4枚


シーバス1匹
チヌ5枚
メバル10匹ほど
カサゴ10匹ほど


チヌ5枚程
カサゴ10匹程
メバル100匹程


富山県の釣りブログ一覧 >>>

posted by ALL NIGHT FISHING at 00:12 | Comment(11) | TrackBack(0) | 淡水全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

運河でテラピア!?

暑い(?)ので過去物をUP。

皆さんはこの魚をご存知でしょうか?



2001-12-20 01.jpg


ギル??ピラ〜ニャ!?
分かりましたか?

そうですテラピアです!


決してアフリカで釣ったものではありません(笑)
地元で揚げたものです。

元々ナイル川周辺などに生息する魚らしく観賞用、また養殖用に
日本に入ってきた魚らしいです。

それが近くの運河で釣れるのです。
しかもルアーで…

2001-12-20 02.jpg

最大の37センチ。このクラスになるとかなり引きますね!

この魚が生存するには常に高水温という条件が不可欠です。
魚の出所は分かりませんが偶然その条件にポイントがマッチしたのでしょう。

常に温排水が流れ冬でも暖かく、捕食できるような小魚もたくさんいます。


越冬したものも一昨年までは確認しましたが
今はどうなっているかは分かりません。ご存知の方はご一報を!

*このポイントは汽水域であり生態系が崩れる可能性は低いと思われます。




ブログランキング参加中。他の釣り日記も見てみよう!


フィールド:岩瀬運河(バス、ギルも確認済み)
天気:晴れ
水:にごり(元々)
使用ロッド:イクシオーネ

ヒットルアー:エコギア、ビバ セコワームなど

今年の主要なヒットルアーとその釣果 (2017 9/8更新)


アオリイカ10杯ほど


アオリイカ20杯ほど


シーバス10匹程 チヌ5枚程


メバル10匹ほど
カサゴ30匹ほど
チヌ4枚


シーバス1匹
チヌ5枚
メバル10匹ほど
カサゴ10匹ほど


チヌ5枚程
カサゴ10匹程
メバル100匹程


富山県の釣りブログ一覧 >>>

posted by ALL NIGHT FISHING at 22:02 | Comment(10) | TrackBack(0) | 淡水全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...