2017年05月06日

大サバ!富山の鯖ショアジギング

今が旬のアジサバ狙いで海へ。

まずはいつものポイントでアジングからスタート。

エサ師も釣れていないので、TGベイトのフルキャストで沖目を幅広く探って群れ探し。

80mくらい沖合でアジの群れを発見!

30センチ位までの鯵を数匹。しかしすぐに餌釣りの方が群がってこられたので場所移動…

次のポイントではすぐにサバの群れにあたった。

個体の小さい群れだったので、大鯖の群れを探しているとようやく大鯖に当たった!

DSC_0402.jpg

今年初の40アップのサバ。もう数匹かけたが取り込みでバラし。

久々の〆鯖サイズに満足して早々帰宅。

DSC_0403.jpg

欲を言えばもう5センチほど大きければもう少し脂がのるはず。メインジグはTGベイト15gスピードジグ。普段は高価で使いにくいですがタングステンジグのTGベイトがこちらで半額で売っているので使っています。

次は大鯖とデカアジ狙いで。




フィールド:富山
ヒットルアー:TGベイトスピードジグ CV
ライン:ドンペペ8 0.6号
タックル:ティクト BEFO ビーフォー BFO-80T13セルテート 2004
天気、潮:下げ8分前後

今年の主要なヒットルアーとその釣果 (2017 3/7更新)


シーバス3匹


メバル10匹ほど
カサゴ30匹ほど
チヌ4枚


シーバス1匹
チヌ1枚
メバル10匹ほど
カサゴ10匹ほど


チヌ1枚
カサゴ10匹程
メバル40匹程


北陸の釣り釣果ブログ 現在346件>>>

posted by ALL NIGHT FISHING at 23:36 | ショアジギング(青物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

富山のショア タイジギ!

ホタルイカシーズン後半になると釣れだすショアマダイ。

前回、サバのショアジギをしていた時にマダイらしき魚を友達がバラしたので、今回はマダイに焦点を当てて探ってきました。

タイジギ用の爆釣JIG(今は廃盤?)を使って少し遅めのピッチで探ってくる。ラインは張りながらもロッドをフォールに追従させて下げていき、なるべくフリーフォールっぽく落としていく。

まずはサバがポツポツ。

サバの群れが去ってから、しばらくしてボトム付近でコツコツ。

DSC_0363.jpg

小さめですが、今年もショアの真鯛を獲ることができました!

DSC_0365.jpg

その後は真鯛っぽいアタリが一回ありましたが、ノーヒット。

DSC_0367.jpg

中層にもメバルが群れていたようで途中メバルのゲストも。

DSC_0369.jpg

ここまででマダイ、サバ、メバルとバラエティにゲット。


再び場所を変えて、友達とサバ狙い。

途中、コノシロなども交じり、35センチくらいまでのサバがたくさん。

DSC_0370.jpg

船サビキの様な釣果になりました。
ちなみにサバのお腹からは稚鮎、ホタルイカが出てきました。

そろそろサバの調理が大変になってきたので次は違う魚を狙ってきます。



フィールド:富山
ヒットルアー:爆釣JIGアフターバーナー市松 20gほか
ライン:よつあみ(YGK) ライン ロンフォート リアルデシテックス WX8 150mハンガーパック 0.4号
タックル:ティクト BEFO ビーフォー BFO-80T13セルテート 2004
天気、潮:下げ5分〜潮止まり、上げ1分

今年の主要なヒットルアーとその釣果 (2017 3/7更新)


シーバス3匹


メバル10匹ほど
カサゴ30匹ほど
チヌ4枚


シーバス1匹
チヌ1枚
メバル10匹ほど
カサゴ10匹ほど


チヌ1枚
カサゴ10匹程
メバル40匹程


北陸の釣り釣果ブログ 現在346件>>>

posted by ALL NIGHT FISHING at 12:00 | ショアジギング(青物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

富山ショア サバゲーム2017

毎年恒例になりつつあるショアのサバゲーム。今年もようやくサバが回ってきました。

明るいうちからサーチ開始。

広く探っていくと、やはり潮目付近にサバがたまっている模様。

はじめはテンションフォールで探っていたがあまり食いが良くないので、スプールをフリーにしてフリーフォール気味で探ってくると面白いくらいにヒット。

途中サワラ、尺アジも交じり、暗くなる頃にはストリンガー満タン。

DSC_0355.jpg

メインジグはこちらのアフターバーナー。レンジが時々変わるのでフリーフォールでレンジを探りながら、アタリがあったレンジを重点的に攻める感じ。

DSC_0356.jpg

第一ラウンドはこれだけ。


まだ釣れそうだったので、サバを釣りたいと言っていた友達も呼んで釣り再開。

暗くなってからは市松 20gのグロータイプで連発!

夜が更けてくると釣れなくなったので終了としました。第二ラウンドも短時間でこれだけ。

DSC_0357.jpg

家に帰って新鮮なサバと鯵の刺し身で晩酌。

DSC_0360.jpg

サバのサイズは最大でも35センチくらいだったので、まだまだ脂は乗りきっていませんでした。

小さい個体の群れだったので次は、群れの規模は小さくても大型のサバを狙いたい。



フィールド:富山
ヒットルアー:アフターバーナー市松 20gほか
ライン:よつあみ(YGK) ライン ロンフォート リアルデシテックス WX8 150mハンガーパック 0.4号
タックル:ティクト BEFO ビーフォー BFO-80T13セルテート 2004
天気、潮:下げ5分〜潮止まり、上げ1分

今年の主要なヒットルアーとその釣果 (2017 3/7更新)


シーバス3匹


メバル10匹ほど
カサゴ30匹ほど
チヌ4枚


シーバス1匹
チヌ1枚
メバル10匹ほど
カサゴ10匹ほど


チヌ1枚
カサゴ10匹程
メバル40匹程


北陸の釣り釣果ブログ 現在346件>>>

posted by ALL NIGHT FISHING at 14:27 | ショアジギング(青物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

どっちも渋い。

各地で青物が好調とのことで、先日、苦手な早起きをして少しだけ様子を見てきました。

メジャーポイントを2、3箇所まわるがまだ今日は来てないとのこと。

そこでマイナーなポイントを巡ると、潮があたって良いポイントを発見。

準備していると近くでナブラ!慌てて準備していると案の定、沈んだ…

スタンバイしていると同じ場所で再びナブラ発生!

DSC_0054.jpg

とりあえずフクラギを1本確保。

すぐにナブラは沈んだ。

もうワンチャンスを狙って、しばらく待ってみたが仕事があるので終了。


消化不良で夕マズメに第二ラウンドのメバリング。

こちらも渋く20〜25までのメバルが5、6匹ほどのみ。デカキビナーゴにて。

DSC_0055.jpg

DSC_0056.jpg

そろそろ始まっているハタハタパターンも気になっている今日このごろです。



フィールド:富山
ヒットルアー:デカキビナーゴ
タックル:タイド・ヴィジョン TV782TB13セルテート 2004CH
天気、潮:潮止まり〜下げ2分

今年の主要なヒットルアーとその釣果 (2017 3/7更新)


シーバス3匹


メバル10匹ほど
カサゴ30匹ほど
チヌ4枚


シーバス1匹
チヌ1枚
メバル10匹ほど
カサゴ10匹ほど


チヌ1枚
カサゴ10匹程
メバル40匹程


北陸の釣り釣果ブログ 現在346件>>>

posted by ALL NIGHT FISHING at 11:14 | ショアジギング(青物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

単発のサワラ(サゴシ)

県西部の青物の様子を探りにちょっと見てきました。

ポイントに付くと時々、サワラの捕食が見える。

大きめのジグを通すが反応がないので、小さめの爆釣JIGを使うとすぐヒット。

01.JPG

ボイルしたあたりの上層を細かいピッチで重点的に探るとポツポツ。

これともう一本追加で今回はサゴシが3本。

水温がまだ高いのでフクラギなどの本格的な回遊はもう少し先かな。



フィールド:富山 新湊周辺
ヒットルアー:Jazz(ジャズ) 爆釣JIG
タックル:カラマレッティーEX GOCTXS-832ML09 セフィア Sephia C3000SDH
天気、潮:上げ3分

今年の主要なヒットルアーとその釣果 (2017 3/7更新)


シーバス3匹


メバル10匹ほど
カサゴ30匹ほど
チヌ4枚


シーバス1匹
チヌ1枚
メバル10匹ほど
カサゴ10匹ほど


チヌ1枚
カサゴ10匹程
メバル40匹程


北陸の釣り釣果ブログ 現在346件>>>

posted by ALL NIGHT FISHING at 15:31 | ショアジギング(青物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

ツバイソ〜アオリイカ ダツの刺し身食べてみました。

そろそろ青物も釣れだしてきているようなので見てきました。

まずはショアジギロッド+50gのジグで試してみるが、戯れてくるが針がかりが悪い。

それでエギングロッドにブランカの組み合わせにするとすぐにヒット。

DSC_0056.jpg

やっぱりツバイソサイズ。

次は少しサイズアップしてフクラギサイズ。

DSC_0057.jpg

すぐに2匹釣れましたが、30分ほどで群れが移動しアタリがなくなりました。
ダツは一緒に行った友達が食べてみたいと言うのでキープ。

帰り道にいつものポイントに寄ってついでにアオリイカも3杯捕獲。

DSC_0058.jpg

ダツは80cm以上ありましたが取れた刺し身は手前の2列のみ…。

DSC_0060.jpg

ダツの刺し身、歯ごたえも良く、淡白で味は美味しかったです。
食材がない時はたまにはキープしても良いかも。



フィールド:富山
ヒットエギ:ロケッティアブランカ 他
タックル:カラマレッティーEX GOCTXS-832ML09 セフィア Sephia C3000SDH
天気、潮:下げ5分

今年の主要なヒットルアーとその釣果 (2017 3/7更新)


シーバス3匹


メバル10匹ほど
カサゴ30匹ほど
チヌ4枚


シーバス1匹
チヌ1枚
メバル10匹ほど
カサゴ10匹ほど


チヌ1枚
カサゴ10匹程
メバル40匹程


北陸の釣り釣果ブログ 現在346件>>>

posted by ALL NIGHT FISHING at 13:43 | ショアジギング(青物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

富山青物調査2015 ナブラからのフクラギ

今年のアオリイカは本当に不調ですね。前回の更新より数回行きましたが毎度3杯ほど拾う程度…

今シーズンは忙しく、釣り自体あまり行けていないのですが、そろそろ青物でもと思いショアジギングの調査に。

ポイントに着くと天気予報が大きくはずれて斜めからの爆風…

しばらく釣りになりそうにないのでポイントをウロウロと。風が弱まったところで竿を出すと沖で小さなナブラ。

射程圏内に入るのを待ってフルキャスト。

早いピッチのリフトフォールでガツン!

01.jpg

今シーズン初のフクラギ。小さいですが魚体が良いです。

その後大きいナブラが沖で時々に出るがなかなか岸沿いには来ず。

ギリギリのラインでもう一匹追加。

02.jpg

ジグはゼッツ ブギーウォークスメルトのフルレッドにて。空気抵抗が少なくてよく飛ぶのとスリムボディで引き重りがないので快適。

湧いていない状況でも付近を回っているようで広範囲に探ると何度かアタックしてきました。

今日はナブラ付近では高速リトリーブからのフォール、湧いていない時は早いピッチのリフトフォールで。




フィールド:富山県
ヒットルアー:ゼッツ ブギーウォークスメルトなど
使用タックル:パームス ブルービジョン BVKS-96MH09ツインパワーSW4000XG
天気、潮:潮止まり前後

今年の主要なヒットルアーとその釣果 (2017 3/7更新)


シーバス3匹


メバル10匹ほど
カサゴ30匹ほど
チヌ4枚


シーバス1匹
チヌ1枚
メバル10匹ほど
カサゴ10匹ほど


チヌ1枚
カサゴ10匹程
メバル40匹程


北陸の釣り釣果ブログ 現在346件>>>

posted by ALL NIGHT FISHING at 10:24 | ショアジギング(青物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

先週の青物釣果

先週、忙しくてアップしそびれていたショアジギングの釣果です。

前回調子のよかったポイントへ様子見に。

ナブラはあるが沖合500mほど。時折ボイルがある辺りを狙い撃つと

11.jpg

単発のボイルなのでサワラかと思ったがフクラギ。

その後射程ギリギリにナブラがイン。爆釣ジグの50gをフルキャスト。

12.jpg

3本掛けたところでタイムアップ。

シラスがベイトなので早めのワンピッチのリアクション。

天気回復後、そろそろガンドが回ってきてほしい。



フィールド:富山
ヒットルアー:爆釣ジグシーフラワー45g
タックル:ブルービジョンBVKS-96MH09ツインパワーSW4000XG
天気、潮:晴れ 下げ止まり付近

今年の主要なヒットルアーとその釣果 (2017 3/7更新)


シーバス3匹


メバル10匹ほど
カサゴ30匹ほど
チヌ4枚


シーバス1匹
チヌ1枚
メバル10匹ほど
カサゴ10匹ほど


チヌ1枚
カサゴ10匹程
メバル40匹程


北陸の釣り釣果ブログ 現在346件>>>

posted by ALL NIGHT FISHING at 23:52 | Comment(0) | ショアジギング(青物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

ナブラ撃ち!フクラギ・サワラ編

今回はフクラギを釣りたいという県外の友達と釣行。

ならばと鉄板ポイントの東部方面から攻める。

しかしその日は不発の模様。待てども待てども青物の回遊はなし。周りのアングラーも次々と退散。

その中でもマゴチを釣ってくれてとりあえず一安心。

01.jpg

ポイントに見切りをつけ各ポイントを探していく。

時々小さな鳥山を見つけるも、かなりの沖で打つことはできない。


ここが最後のポイント。ここで反応がなければ根魚と遊ぶしかないと思っていると目の前で大規模なナブラ!

ガンガン投げてもらいすぐにストリンガー一杯!

02.jpg

フクラギは50センチ近い良型も混じりました。

03.jpg

自分はほとんどシーフラワー45gにて。

最後の一時間でサワラ(サゴシ)とフクラギでツ抜けできました。

今年見た中で一番大きな群れでした。次はガンド、ヒラマサ狙いでまた来てください。



フィールド:富山(宮崎海岸、魚津、滑川方面)
ヒットルアー:シーフラワー45g
タックル:ブルービジョンBVKS-96MH09ツインパワーSW4000XG
天気、潮:晴れ 釣れたのは下げ8分

今年の主要なヒットルアーとその釣果 (2017 3/7更新)


シーバス3匹


メバル10匹ほど
カサゴ30匹ほど
チヌ4枚


シーバス1匹
チヌ1枚
メバル10匹ほど
カサゴ10匹ほど


チヌ1枚
カサゴ10匹程
メバル40匹程


北陸の釣り釣果ブログ 現在346件>>>

posted by ALL NIGHT FISHING at 12:21 | Comment(0) | ショアジギング(青物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

秋冬のフクラギは美味しい!

先日真っ昼間に少しだけジグを投げてきた。

青物は回っているようだがウネリもあり、あまり口を使わない様子。

それでジグサイズを落として早いテンポのワンピッチでゴン!

06.jpg

小さいが丸々としている。ムーチョルチアにて。

すぐに帰り、釣り上げたのを炙って刺し身で。

07.jpg

フクラギサイズで食べた中では歯ごたえも良く一番美味しかったかも♪



フィールド:富山
ヒットルアー:ムーチョルチア
タックル:ブルービジョンBVKS-96MH09ツインパワーSW4000XG
天気、潮:晴れ 上げ8分

今年の主要なヒットルアーとその釣果 (2017 3/7更新)


シーバス3匹


メバル10匹ほど
カサゴ30匹ほど
チヌ4枚


シーバス1匹
チヌ1枚
メバル10匹ほど
カサゴ10匹ほど


チヌ1枚
カサゴ10匹程
メバル40匹程


北陸の釣り釣果ブログ 現在346件>>>

posted by ALL NIGHT FISHING at 14:01 | Comment(0) | ショアジギング(青物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...