2005年08月30日

運河釣り歩き Part2

今回は下流部を紹介



nakajimas.jpg

下流部(中島閘門)


写真が中島閘門。パナマ運河方式の閘門で国の重要文化財にもなっている。




このポイントは春が一番!スポーニングの時期にはバスが集中します。
初めのうちはスピナベなどでも釣れますがスレてきたら
ワームなどで狙っています。あとアレもw


DSCF0020s.jpg

49センチ。ストレートの反射食い。

夏・秋


夏には藻がひしめきますのでフロッグなどでライギョやナマズを
メインに狙っています。

2005-08-11 07.jpg

2005-08-11 02.jpg

90UP!もちろんハンドランディング…笑



閘門より下流部


ここで狙うのはシーバス!
数メーターの門を隔ててバス、シーバスが狙えるのは嬉しい。


2005-08-11 08.jpg

DSCF0530s.jpg

ミニシーバス。20センチ以下…苦笑

15〜35がアベレージでMAXでも50止まりです。
メインにミノー、ワームです。


皆さんも幅広く手軽に楽しめる「運河釣行」を試してみてはいかがでしょうか。



ブログランキング参加中。他の釣り日記も見てみよう!


フィールド:富岩運河
爆釣ルアー:
メガバス V-FLAT【1.3oz(期間限定生産品)】メガバス V-FLAT

PDL(ティムコ)

ラッティーツイスターLLPDジェリービーンカラー:チャートリュースラッティーツイスターLLPDジェリービーンカラー:チャートリュース
ダイワ Daiwa ショアラインシャイナーR40 A-7ダイワ Daiwa ショアラインシャイナーR40 A-7  など…

使用ロッド:トルネード602LFS-OH
ダイコー カリスマスティック KS-511L

繊細なアタリをとらえつつライギョなどがヒットしてもバットパワーでしのげる
おすすめロッド!まさにカリスマ…

検索したら今なら定価40,425円→16,100円 これは安い!


富山県の釣りブログ一覧 >>>



この記事へのコメント
こんばんは、daiさん。運河は結構メジャーポイントみたいですね。この前行ったら自分以外に2人やってました。いまんとこライギョのアッタクはあるんですがミスバイトされてます。とりあえず買ってみた5/8ozの85mmのフロッグでは大きすぎるのでしょうか。それとあそこは9月いっぱいくらいならライギョ狙えるんですかね?
Posted by ヒロ at 2005年09月05日 21:25
久々に見にきたわ〜!忙しくて釣りいけてないみたいやなぁ(^_^;)とりあえず、台風が過ぎ去らんと無理だけどね。。今は、DVDレンタルしまくってる!で、トゥルー・コーリングっていうアメリカ?のドラマがバリおもろいから勝手にお勧めするわ!!プラズマで見てくださいw
Posted by チロル at 2005年09月06日 22:46
私はもうワンランク小さめのフロッグを使っています。

>ミスバイトされてます。
フロッグにブレードを付けるとアピール、バイト共に格段に上がりますよ!

>9月いっぱいくらいならライギョ狙えるんですかね?
私は10月でも釣っていましたよw
Posted by dai at 2005年09月06日 22:49
こんばんは、daiさん。
そうですか!10月でもいけますか。
海が荒れたら運河直行ですね!
ところで、ブレードって何ですか。初心者なもんですいません。
Posted by ヒロ at 2005年09月07日 21:02
>チロルさん
トゥルーコーリング。1話は見たよ!
1日戻って助ける話だっけな…
とりあえず24のシーズン3を完破してから考えます〜w

>ヒロさん
スピナーベイトなどに付いているキラキラのモノです。ブレード単品でもアングラーズなどに行けば売っていますのでぜひ。
ひし形タイプがおすすめ!
Posted by dai at 2005年09月07日 21:41
こんばんは、daiさん、北海道・十勝のたいめんです。然別湖のミヤベイワナをルアーでゲットしてから、ルアーの面白さが少し解ってきたようです。画像にあります、さほど大きくない流れに、大物が潜んでいるんですね。・・引きが楽しめそうで良いですね。北海道、これからのシーズン秋のアメマス狙いで、是非、ルアーで挑戦したいと考えてます。・・
Posted by たいめん at 2005年09月12日 00:30
たいめんさんお久しぶりです。

先日初めて観光で道央の方にお邪魔しましたが
綺麗な場所でした。釣りはまともにできませんでしたが…

>アメマス狙いで、是非、ルアーで挑戦したいと
吉報お待ちしています!
Posted by dai at 2005年09月14日 20:47
daiさんこんにちは
今日は運河の閘門へ行って来ました。
やはり季節が早いのかウィードは無く完全なオープンですね。
スピナベで1時間ほど探ってみたのですがノーバイトでした。
閘門から環水公園まではかなり距離がありますが魚は各地にいるのでしょうか?
そうなると相当量の固体数ですね。
まだ時期早々のようなので梅雨明けにでもまた釣行しようと思います。
あと、いたち川のトラウトも行ってみたいのですがどのあたりが良いでしょうか?
差し支えない程度にアドバイスいただけると嬉しいです。
Posted by M at 2006年05月08日 10:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...