2005年08月12日

運河 釣り歩き Part1

ちょっと体調が良くなったと思ったら
天気のご機嫌が斜めのようで…


今日のお題はこれから期待大の
「運河釣り歩き」


2005-08-11 10.jpg


夏から秋にかけて水草の多い運河では
バス・ライギョ・ナマズともによく揚がります。
*富山県の状況を根底に書いています。


バスは春と違い各ポイントに散らばる傾向があり
ライギョは水草の下、または上にポケーと乗っかっていますw

「釣り歩き」ということで今回は上層部(還水公園側)の方から
紹介していきたいと思います。



還水公園
(釣れる魚:バス、ナマズ、ライギョ、ヘラブナ)



2005-08-11 03.jpg

50UPのバス。…Y氏提供w

バスはスロープ沿いや水草あたりに付いている模様。
ライギョはスピナベなどで広範囲を探ると良いでしょう。


2005-08-11 06.jpg

春はスピナベ、藻が出てきたらトップで狙うと効果大!

ワームではこんなヤツも…

2005-08-11 04.jpg

40センチ近くある。ヘラ氏もウナル?!



中間部
(釣れる魚:バス、ライギョ、ナマズ、コイ)



中間部はとにかく藻が多いです。
藻の際や、変化のある場所を中心に探りましょう。

特に藻の間をスピナベでトレースしてくるとかなり効きます。


2005-08-11 05.jpg

メータークラスも藻の上で一休みしているから面白い。
鼻先に落とすと必ず逃げるので要注意!


バスは変化のある場所に溜まることも…

2005-08-11 09.jpg

40UPが連続ヒット!
比較的、運河では夕方から活性が高くなるようです。



次回は下部以降を紹介!お楽しみに…



ブログランキング参加中。他の釣り日記も見てみよう!


フィールド:富岩運河
爆釣ルアー:
メガバス V-FLAT【1.3oz(期間限定生産品)】メガバス V-FLAT

PDL(ティムコ)

ラッティーツイスターLLPDジェリービーンカラー:チャートリュースラッティーツイスターLLPDジェリービーンカラー:チャートリュース<   など…

使用ロッド:トルネード602LFS-OH


繊細なアタリをとらえつつライギョなどがヒットしてもバットパワーでしのげる
おすすめロッド!まさにカリスマ…
ダイコー カリスマスティック KS-511Lダイコー カリスマスティック KS-511L

検索したら今なら定価40,425円→16,100円 これは安い!




富山県の釣りブログ一覧 >>>



この記事へのコメント
お盆は雨と言うことで試験後から釣り行けてません。
お盆もきっと行けなさそう。

風邪も快方に向かわれてなによりです。


Posted by パルック at 2005年08月12日 16:28
フィッシング楽しまれてますね!!
良い魚がよく上がる環境
富山、良い所ですね
Posted by tcbbass at 2005年08月13日 00:49
こんにちは、おかしな天気がつづきますね。夏カゼは治りましたか。さて、自分は昨年から渓流LFをしていますが、今年に入って思うように渓流のほうへ行けなくなりました。そこで仕事帰りなどに気軽にできそうな運河フィッシングも面白いかなと思うのですが、初心者はどんなタックルをそろえればよいでしょうか。知り合いはヒシ藻のなかのフロッグゲームを想定して7〜7.5ftのライトな雷魚用かフリッピングロッドにPE6号くらいで釣れたらごぼう抜きだと言っていました。しかし管理人さんは結構ライトなタックルでやっておられるようですね。スプーンなどの使用も考えるとライトなほうがいいのかなと思ったりもします。その場合の取り込みはタモ使用でしょうか。
Posted by ヒロ at 2005年08月14日 16:27
>パルックさん
お気づかいありがとうございます。
お盆も釣りなしですか〜
盆過ぎには青物やアオリに期待ですね!

>tcbbassさん
そんな富山も少しづつ変わりつつあります。
釣り人の心がけも必要ですね…

>ヒロさん
夏風邪も少しづつ良くなっています〜
運河はたのしいですよ!
私はライトが基本なのであまり重装備はしませんw
もしライギョだけをお考えならライトなライギョ用タックルでいいと思います。それなら言っておられる様にゴボウ抜きでいけます。
でもバスも考慮に入れられるなら少し固めのバスロッドにファアー16ld程を巻けばいいと思います。スピニングでもいけます。
それならライギョに潜られてもある程度引っ張ってこれますしヤリトリも楽しいですよ!
ランディングは基本的にハンドランディングです。ソルトのようにリーダーを着ければ掴んで抜くこともできますよ!
Posted by dai at 2005年08月15日 00:07
こんにちは。

風邪大丈夫ですか。僕も、まだ少しのどが痛いのですが。

運河釣り面白そうなつりですね。やはり、移動は車ですか?
Posted by オオツカ at 2005年08月16日 11:13
こんにちはdaiさん。アドバイスありがとうございます。結局、雷魚メインでなんとかバスにも使えそうなヘビーなバスロッドを購入することにしました。
Posted by ヒロ at 2005年08月17日 14:41
daiさんこんばんわ。最近このブログを
知ったものです。自分も今年から運河に
通っているのですが全く釣れません。
唯一釣れたのが雷魚くらいです。
この間は中島閘門から公園付近まで釣り歩きましたが坊主でしたorz
ところで還水公園内は釣り可能なんですか?
釣り人を見ないのですが。
Posted by NOGA at 2005年08月19日 19:35
>オオツカさん
車を近くに止めて運河沿いの散歩道からの
釣りになりますね〜
風邪の方もお大事にしてください。

>ヒロさん
参考になったか分かりませんがとりあえず
決まってよかったですね!
私もカリスマスティックの先端修理品という
(否応なく)ヘビーなバスロッドを使っていますよw

>NOGAさん
はじめまして〜
還水公園内も釣り禁止の看板もないですし
カップルの視線さえ気にならなければOKだと思いますよw
たまにフロッグで釣っている人も見かけますし…でも去年の工事で公園内の魚影は薄いと思います。
Posted by dai at 2005年08月19日 20:32
daiさんレスどうもです。
公園内は釣り可能なんですね。
ところでこの魚の写真は一日の釣果なんですか?
いいサイズばかりですね。自分には釣れないので尊敬しますよw
明日薬勝寺行こうかと思ってたんですけど
運河にかえようかなぁw
Posted by NOGA at 2005年08月19日 23:48
>ところでこの魚の写真は一日の釣果なんですか?

2日間ほどの釣果ですね〜
盆明けにバスLFも行ってきたのでまたレポします〜
Posted by dai at 2005年08月26日 17:26
始めまして。
とある場所で知り合った方から運河で雷魚がつれると聞き、HPを検索したところこちらのブログにたどり着きました。
情報を元に早速冠水公園へ行ってみました。
偶然にも工事中の溝?付近で70〜80くらいの雷魚が浮いているのを確認できました。
その後1時間ほどスピナベで広く探ってみたのですがノーバイトでした。
工事の影響か時期早々なのかウィードが全く無いのでポイントがいまいちわかりません。
私は雷魚ねらいなのですがこの次期は厳しいのでしょうか?
良く行くA公園ではこの次期はもうシーズンインです。
なにかアドバイスいただけると嬉しいです。
またいたち川でも釣行しておられるようですが雷魚はいますか?
Posted by MS at 2006年05月03日 11:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...