2005年07月19日

運河でテラピア?!

暑い(?)ので過去物をUP。

皆さんはこの魚をご存知でしょうか?



2001-12-20 01.jpg


ギル??ピラ〜ニャ!?
分かりましたか?

そうですテラピアです!


決してアフリカで釣ったものではありません(笑)
地元で揚げたものです。

元々ナイル川周辺などに生息する魚らしく観賞用、また養殖用に
日本に入ってきた魚らしいです。

それが近くの運河で釣れるのです。
しかもルアーで…

2001-12-20 02.jpg

最大の37センチ。このクラスになるとかなり引きますね!

この魚が生存するには常に高水温という条件が不可欠です。
魚の出所は分かりませんが偶然その条件にポイントがマッチしたのでしょう。

常に温排水が流れ冬でも暖かく、捕食できるような小魚もたくさんいます。


越冬したものも一昨年までは確認しましたが
今はどうなっているかは分かりません。ご存知の方はご一報を!

*このポイントは汽水域であり生態系が崩れる可能性は低いと思われます。




ブログランキング参加中。他の釣り日記も見てみよう!


フィールド:岩瀬運河(バス、ギルも確認済み)
天気:晴れ
水:にごり(元々)
使用ロッド:イクシオーネ

ヒットルアー:エコギア、ビバ セコワームなど

富山県の釣りブログ一覧 >>>



この記事へのコメント
テラピアとは初めて見ました。
なんか見慣れないので気持ち悪いですねぇ。
ところで質問ですが富岩運河と岩瀬運河は違うのですか? 材木置き場付近の事ですかね? 住吉工業裏とかあそこのことですか?そうであれば中島閘門から下なんで、なんとなくわかるんですけども。 

Posted by パルック at 2005年07月20日 00:27
>パルックさん

岩瀬運河は”私の場合”競輪場裏辺りを
言います。正しいか分かりませんが^^;

ルアーで釣れるニゴイもいますよw
Posted by dai at 2005年07月20日 20:03
競輪場裏辺りですか。
ニゴイは井田川の水門の所で弟が以前60UPのニゴイ釣ってました。あれは正直勘弁です。

本日の釣果報告
先ほど89CMのシーバスgetしてきました。
先日釣った86CMの方がドラグ出して暴れてくれました。生涯2本目も85UPで、この先デコの嵐かと覚悟してます。

今回はリリースせずに初の鱸を喰らいます。バター焼き用の切り身と刺身に化けました。捌いてもらったので仕事人に半身献上(笑)

国家資格取得の為に今日から講習会に参加してるのに釣りしてる大馬鹿野郎です。
あと2日頑張るぞ。
Posted by パルック at 2005年07月20日 23:41
すごい釣果ですね!圧巻です^^;

刺身はおいしいですよね〜
ちなみにどの辺りで釣られたのでしょうか?

国家資格取得中…w
両立してがんばってくださいね!
Posted by dai at 2005年07月21日 05:34
おはようございます。

鱸は狙ってますがサイズは運まかせなもので、何か取り付いてるのかもしれませんね。

釣果ですが神通川です。
やっぱ神が通ったのかも知れません(笑)
Posted by パルック at 2005年07月21日 07:31
すばらしいサイズですよね!
神通川ですか〜貴重な情報ありがとうございます。

時間があれば近じか行ってみようかな〜w

ちなみに私も地味な国家資格の更新講習でした(爆)
Posted by dai at 2005年07月22日 01:44
夜は意外と涼しいですからね。

大潮ですし行きたいんですけど
覚えることだらけで自分は行けそうではないです。
Posted by パルック at 2005年07月22日 07:32
テラピア!
食ったらうまいのでしょうか?
(なんかまずそう....。)
Posted by Yoshida at 2005年07月28日 01:48
競輪場の裏でバスが釣れるのですか?
Posted by ぽん at 2005年08月03日 20:01
とりあえず数年(3年)前くらいまでは
居ましたよ。最近は行っていないので分かりませんが…

競輪場裏というよりは最上部のボート付き場ですね。
Posted by dai at 2005年08月03日 22:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...