2017年03月10日

小雨ときどきアジ、尺メバル

GPVのレーダーを見て、何とかできそうなのでメバリングへ。

ポイントに着くと、地面は濡れているが雨は降っていない。

とりあえず足場の良い堤防から開始。

するとすぐに反応あり。

DSC_0263.jpg

20センチちょいのメバル。デカキビナーゴにて。

続けて上層のリフトフォールで連発。

DSC_0264.jpg

体力も回復しており、結構引く!

5匹くらい掛けたところで、風が回りはじめ、ラインがあおられるのでちょっと移動。


潮がたまる好ポイント。

アミが溜まっていそうなのでラメカラーのデカキビナーゴで細かいシェイキングで誘うとコン!

DSC_0267.jpg

久々の尺メバル。体色がはっきりしていて綺麗!

続けてオープンラウンドを狙うとコツ。

DSC_0268.jpg

写真がぼやけてしまったが、20センチちょいのアジ。

この前、イルカも近くに接岸していたし、そろそろ鯵も良いシーズンかも。

その後、同サイズのアジがポツポツと。


少し沈めてシェイキングで狙うと体力完全回復のメバル。

DSC_0269.jpg

27センチほどだがしっかりドラグを出してくれた。


その後、潮通しの良いポイントへ。

やはり潮の良いポイントのメバルは高活性。

ヘタにアクションさせなくでもスローなフォールで連発。

DSC_0272.jpg

小さめだがワンキャストワンヒット。

ここで小雨も降ってきた…


しかし時間も良い頃合いになってきたので、最後にシャローでホタルイカパターンのメバルも試してみる。

1mを切るシャロー域だが良型メバルがたくさんステイしていた。

DSC_0273.jpg

27センチほどのきれいな白メバル。

DSC_0274.jpg

こちらはブルーバック。

その後もファイヤーフライを上層で漂わせて中型メバルが連発。


今日は幅広くいろいろなポイントを探ってみたが型、量ともに満足の釣果でした。

DSC_0276.jpg

尺を頭に25アップは10匹ほど、全体で30匹ほど出てくれました。

次は、アジやサバなども視野に入れて探っていきます。



フィールド:富山
ヒットルアー:ファイヤーフライ
ライン:よつあみ(YGK) ライン ロンフォート リアルデシテックス WX8 150mハンガーパック 0.4号
タックル:ティクト BEFO ビーフォー BFO-80T13セルテート 2004
天気、潮:潮止まり〜下げ4分

富山県の釣りブログ一覧 >>>



posted by ALL NIGHT FISHING at 13:53 | メバル(メバリング、キジハタなどの根魚) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...