2017年03月03日

2017第一波ホタルイカパターン クロダイ編

先日、引き続きホタルイカパターンの釣行。

中規模接岸の後は安定して接岸が望めるので、ホタルイカの接岸時間を早めと予測して出発。

ポイントに到着すると、やはり既にホタルイカの身投げがチラホラと見られた。

すかさずキャスト開始。

しばらくしてオープンスペースで捕食されたホタルイカの発光を確認。

そこを重点的にズィークイッド75のゆるいジャークで誘うとヒット!

DSC_0234.jpg

40センチほどの本命チヌ!今年もホタルイカパターンのクロダイが開幕。


徐々にホタルイカの身投げも増えてきた。ちょっと多すぎるくらい。

それでズィークイッド75をSSSのスローフォールタイプに切り替えて弱った感じのホタルイカを演出してスローに誘う。

すると10秒ほどのステイでゴン!

DSC_0235.jpg

少しサイズダウンの黒鯛。

少し移動してタイトに攻め、またステイでコン!

DSC_0236.jpg

ホタルイカを後ろからついばむ感じの掛り方。

写真の周りにはたくさんの身投げしたホタルイカがいます。

最後に同じパターンでもう一枚追加。

DSC_0238.jpg

この間に友達は少し離れた場所で、ランカーサイズのキジハタを揚げていました。羨ましい!

DSC_0242.jpg

最後に集合写真を撮って終了。他にもガシラは無数に釣れました。

今日はベストなタイミングでホタルイカ接岸にあわせて釣行が楽しめ、釣友と満足して納竿できました。

次はサイズアップを目標に。



フィールド:富山
ヒットルアー:メインはズィークイッド75
タックル:エバーグリーン ゼファー PZS-88 ストリームマスターYGKよつあみ リアルスポーツ G−soul X8 アップグレード 200m 16lb
天気、潮:上げ2分〜8分

富山県の釣りブログ一覧 >>>



posted by ALL NIGHT FISHING at 10:41 | ホタルイカパターン(ルアチヌ、クロダイなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...