2015年05月10日

キジハタのちクロダイ

ここ最近いろいろな魚で賑わっている富山湾。

ヒラメ、マゴチなどのフラットや青物、キジハタなど、狙いたい魚種が沢山。

とりあえず今回はホタルイカ絡みのポイントで狙ってみる。

まずはシャローエリアから打っていく。

あまり反応がなくタイトに攻めるとゴン。

00.jpg

今シーズンとしては最大の32センチのカサゴ。

これっきりなので移動。


次のポイントは着くなり1匹だけホタルイカの捕食あり。

すぐさまファイヤーフライを投入すると揚がってきたのはアジ。

その後はしばらく音沙汰がないので沈めて狙うと今シーズン初のキジハタ!

01.jpg

30センチ後半と魚体も良い!デカキビナーゴにて。

潮の巻き返しでベイトを待ち構えている感じなので、同じようなポイントを弱ったベイトを意識してデカキビナーゴを流すとドン!

02.jpg

40センチジャストのキジハタ!完全にパターンにハマった。

沈めて狙っていたのでおまけでナマコも…


その後しばらくホタルイカを待ち続けて彷徨う。

ようやくホタルイカを見つけて、背後にいる黒鯛を狙う。

すぐさま反応があり小さいがルアチヌ追加に成功。

03.jpg


前回は時合と噛み合わず苦戦したので、今回は時間をかけて時合を待ち続けていい魚が捕れました。そのかいあって、どこにどんな魚がどんなタイミングで入ってくるかが少し見えてきました。

04.jpg

キジハタやアジなども顔を見せはじめ富山湾の海の中も変化してきていますね。




フィールド:富山
ヒットルアー:ファイヤーフライデカキビナーゴ
タックル:TICT(ティクト) INBITE IB710-TB13 セルテート 2004CH
天気、潮:下げ5分〜潮止まり〜上げ5分

富山県の釣りブログ一覧 >>>



posted by ALL NIGHT FISHING at 11:46 | メバル(メバリング、キジハタなどの根魚) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...