2014年04月21日

ホタルイカパターン五目釣り チヌ~根魚~シーバス

ようやく時間ができたので1週間ぶりのルアチヌ。

ポイントには先行者がおられたのでランガンしながら別のポイントを探っていく。

しばらくアタリもなく、今日は不発かと思っていた矢先にコツコツ!

重量感はないが、この心地よい突っ込みはチヌだ。

DCF00676.JPG

30センチ台だが居ることは分かった。

次に顔を出したのがメバル。

DCF00678.JPG

20センチちょいだが良い魚体。ここでメバルを掛けたのは今季初。

さらに粘り強く打っていくとボトム付近のフォールでコツ!

DCF00679.JPG

サイズはちょっと上がったものの、これも小さめ。40センチほどのクロダイ。2枚ともこちらのタイプのズィークイッドにて。

その後アタリはあったが乗るようなものではない。


今日はアタリはあってもテールフックに辛うじて掛かるような食いが渋い状況。

さらにランガンして広範囲を探るがカサゴオンリー。

途中チヌらしき魚が掛かったがバラし。


それで少し移動し、根周りを重点的に探ってみることに。

まずは手前の根からデッドスローで探るとコン!根から引きずり出したのは尺近いメバル。

DCF00680.JPG

メバル29.5センチ。ズィークイッド75にて。

その後、根周りを打つがアタリなし。しかし何となくまだ生命感が残っている感じがしたのでワームでチェック。

シンゾーベイトに変えて1投目。スコーンッと鋭いアタリですぐにヒット!

DCF00681.JPG

50センチほどのシーバス。これもこのポイントでは今季初。

エラ洗い連発で場が荒れたのでさらにランガンするも、この後は根魚だけで終了。

DCF00684.JPG

ソイ34センチ。ラウズにて。


今日は月が明るい状況で、ルアーはナチュラル、もしくはブラック系が有効に感じました。

DCF00689.JPG

チヌ2枚、メバル2匹、シーバス1本、ソイ1匹、カサゴ多数(リリース)のホタルイカパターンで五目達成!




フィールド:富山
ヒットルアー:シンゾーベイトズィークイッド75ズィークイッド90、ラウズ他
使用タックル:エバーグリーン ポセイドン ゼファー ストリームマスター PZS-88
天気、潮:上げ3分〜潮止まり


富山県の釣りブログ一覧 >>>



この記事へのコメント



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。