2013年03月01日

富山ルアチヌ開幕 ホタルイカパターンのシーバスも

今年も恒例のルアチヌの調査に行って来ました。

ポイントにつくとペタペタだが潮は走っている感じ。

いつものブルーオーシャンからキャスト開始。すぐにメバルのようなアタリはあるもののヒットには至らず。

友達が先にシーバスを揚げたので期待してキャストを続ける。

フルキャスト後、数秒リトリーブしたところでコツッ!しかしフックアウトしてしまった。


その後、潮の流れにあわせて自分も潮下に移動。

やはりそこに溜まっていたようだ。

DCF00937.JPG

55センチのシーバス!今年もホタルイカパターンでシーバスに出逢うことができた。

同じポイントをトレースして連発!

DCF00940.JPG

基本スローリトリーブで。食いがしぶってきたところでストップとデッドスローも組み合わせる。

DCF00941.JPG

58センチ。なかなか60センチの壁は超えられない。

ヒットルアーは全てこちらのチャートのブルーオーシャン

計7本くらい出たところでシーバスのアタリがやむ。

毎年シーバスのフィーバーが終わった瞬間にチヌが出る事が多い。

ここは本命のタイミングかと思っているとガツンッ!

下に突っ走る引き。本命確定!

DCF00943.JPG

40センチほどだがホタルイカパターン本命の黒鯛^^

手前のブレイクでのヒットでした。

ここで一旦集合写真を撮る。大きめのコンディションのいい魚だけキープ。

DCF00944.JPG


釣り再開。

やはりシーバスのアタリは減ってきた。

それでもポツポツとシーバスはかかる。

先ほどチヌのアタリがあったポイントで粘るとさらにヒット!

DCF00948.JPG

45センチのチヌ。サイズアップ^^

その後、シーバスを追加して本日は終了となった。


今日はシーバス10本ほど、チヌ2枚とホタルイカシーズン好調なスタートを切ることができた。

ルアーははいろいろ試しましたが、やはりK-TENが一番食いがよかったです。

ホタルイカの姿はまだ見えませんでしたが魚達のスイッチは既に入っているようですね。

今年は少し季節が進んでいる様子で期待がもてそうです^^






フィールド:富山
ヒットルアー:K-TEN ブルーオーシャンなど
使用リール:08ツインパワー C3000
天気、潮:上げ2分〜7分 晴れ 波なし


富山県の釣りブログ一覧 >>>



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。