2006年07月04日

ニジマス&マゴチGET?!

鮎の塩焼きとビールが飲みたいと思い仕事帰りに釣行w
近くの小さな川の河口に向かう。

毎年鮎が遡上してくるので下見がてら様子を見る。

小さな黒い群れがいたので転がし釣りの要領で(ただフックを付けただけだが…)引っ掛けてみる。
やっぱり鮎でした。しかしまだ小さく10センチほど…

ベイトの確認はできたが食べれるサイズではない。
そこで鮎をベイトに何かいないかとスプーンをキャストしてみる。

っといきなりヒット。
大体見当はついていたがウグイ…

数投しているとまたヒット!
ウグイだろうと思っているとなんとコイツでした。


IMG_0632s.jpg

20センチちょいの綺麗なニジマスでした。
思いもよらぬ発見に喜んでもう数投…

またヒット!


IMG_0630s.jpg

サイズは出ないものの結構楽しい^^
しかしアタリが非常に取り辛くこの2匹で終了。
ただ巻きではきませんね…

この後はこのポイントのサーフに向かう。
続きは次回!


ちなみに結局こうなりました。


IMG_0639s.jpg

鮎では飲めませんでしたがこれもまた贅沢…




ブログランキング参加中。他の釣り日記も見てみよう!


フィールド:滑川
天気:晴れ
波:クリア
使用ロッド:トルネード602LFS-OH
ヒットルアー:PUREスプーンシルバー



富山県の釣りブログ一覧 >>>



この記事へのコメント
釣果報告>
dai様ご無沙汰です。
先日閘門に行ってきました。小雨が降る中スピナベを一心不乱にCAST。
しかしあたりなし。
帰ろうかと思ったころ目視できるところに魚影が。少し奥へCASTし鼻先を通すとようやくHIT。
アクションが無いので最初は鯰かなと思ってましたが寄せてみるとバス。40は楽にありました。
ごぼう抜きしようとしたのですがかなり重く無理でした。しかたなくハンドランディングしようとしたところ水面で首振り。
あえなくバスは水中へと消えていきました、、、。
雷魚用にネットも持っていたのに、、、。
もしかしたら人生最大のバスだったかもしれません、、、無念。
とりあえず少しだけ進歩したので雪が降るまで通います。
Posted by M at 2006年07月05日 15:31
>Mさん
ご報告ありがとうございます^^
バスですか〜
本当に残念ですね〜 私もゲットした48センチのバスを撮影しようとしたとたんに逃げられた経験があります。同じ運河にて…orz

でも雪が降るまではまだまだあります!
お互いがんばりましょ!
カンカン照りになるまで、まだ活性は上がりそうですしね!

Posted by dai at 2006年07月05日 23:07
dai様>
度々すいません。
過去の日記を見ていますと運河でワームを使っておられたようですが、リグは何でしょうか?
底には藻やゴミがびっしりはびこっていますからあまり重めのウェイトはつけれないと思うのです。しかし雷魚もそうていするとかなりヘビーなタックルが必要ですからウェイトもある程度無いと飛ばすのに一苦労です。
4分の1OZくらいのテキサスリグで中層をダダ引きかなと思いますがどうでしょうか?
Posted by M at 2006年07月07日 07:31
>Mさん

実はノーシンカーなんですよw
バスが居着きそうなカバーのトップを引いてくるんです。雷魚もでます。
それか割り切って見えバスをノーシンカーで狙っています。

デスアダーで狙っている人もたくさんいますが
個人的にはワームのトップが一番いいかと^^

ちなみに装備もライトでバスタックルですw
Posted by dai at 2006年07月08日 11:35
僕も日曜に閘門へいき釣りしてきました。

大雨になってきたので橋脚へ移動してスピナベをキャストしたところ70ほどの雷魚がヒットしてきました。しかしバス用のタックルだったためランディングの時にラインブレイクしてしまいました。雷魚に悪いことしました。今回も運河初バスはお預けとなりましたがMさんにバスがヒットと言う書き込みで希望が持てました。
Posted by NOGA at 2006年07月11日 17:00
私も前の書き込みの後何度か足を運びましたが、まだ坊主です。
しかしウィードが出ていないこの時期、やはりスピナベが良いみたいですね。
ところで閘門下流でもスピナベを引いてみたのですがあたりがありました。
シーバスは来ないと思うのでバスでしょうかね?
あのあたりはまだ淡水のようですから。
Posted by M at 2006年07月11日 19:36
>NOGAさん
お久しぶりです。バス用タックルだとやっぱりリーダーが必要ですね…
私も何回もやらかしています。口を開けるのが下手な雷魚にはかわいそうですね^^;

>Mさん
プチ情報ですが関門下の淡水域にもシーバスは居るようですよ!
Posted by dai at 2006年07月15日 02:18
管理人さまPEライン50Lbs以上の使用を推進してください。このままではこの釣り場は消滅します。よろしくお願いします
Posted by at 2006年07月15日 08:00
>名無しさん
自分も反省しております…
フィッシングスタイルは人様々でいいと思いますが環境への配慮もこれから考えていきたいと思います。ありがとうございます。

また何かありましたらコメントよろしくです〜
Posted by dai at 2006年07月15日 23:44
管理人様その他の皆様
御理解頂きありがとうございます。
らい坊は、壊滅的に減少している魚であり
県内でもここが最後の砦です。
バスの外道ですが、ひそかにあの引きを楽しんでいる方も少なくないはずです。
なにとぞ深い御理解を・・・
Posted by 名無し at 2006年07月16日 13:23
雷魚釣りの皆様方>
私もバサーから雷魚釣りに転向した一人です。
やはり淡水のルアー対象魚であれだけのファイトをしてくれる魚は数えるほどしかいませんからね。
私はオープンウォーターではナイロンの20lbを使っています。黒色化した大型でも十分なのですが、足場が高いところなど、ハンドランディングができないところでは大型のネットを持っていきます。もちろん運河でも持っていっています。
抜きあげるとなるとやはりPEでも5号位必要なのでしょうか?
PE5号であればナイロン20lbが巻けるリールでも丁度巻けるので便利ですね。
ラインが強くてもスイベルやルアーのフックが弱くてもやはり魚の口中に残してしまいますのでブリ等の青物用の強度の高いものを利用しています。
私が良く通っている県内の他の釣り場でも何を釣れるか知らないままライトタックルで雷魚をかけてしまいラインブレイクしている光景をたまに目にします。
富山での雷魚生息地は私の知る限り5箇所程度です。絶滅しないことを祈ります。
Posted by M at 2006年07月16日 18:17
富山県内に雷魚マンがいたことに驚きと嬉しさが沸いてきました。
当方も雷魚暦20年近いキャリアがありますが、あまり釣れていません。(泣)
賛同してくれる方がいたことが嬉しいです。ちなみに私はここの他現在1箇所しか知りません。ほぼ壊滅状態ですがね。
一度お話してみたいですね。
Posted by at 2006年07月16日 21:42
県内でルアーで釣れるものならなんでも釣ってるカズです。
最近はナマズの夜釣りをしています。
いろいろ情報交換をできたらと思ってるんでよろしくお願いします。
Posted by はじめまして! at 2006年08月14日 01:38
>カズさん

はじめましてお返事送れて申し訳ありません。
管理人のdaiと申します^^
私も海川、野池と隔たりなくルアーで釣っております。

夜のナマズ釣りは雑誌でしか見た事がありませんね…富山でとはすごい!

ぜひ何か釣果がありましたらコメントでお伝えください!
期待しております。
Posted by dai at 2006年08月21日 23:33
はじめまして。yuntaと申します。

先日、なまずポイントを探しながら
ルアーを投げていると、40ぐらいの
ニジマスをヒットさせました。

ただ、普段メバル用のライトタックルだったので、水面から抜きあげたときに、上げきれず、2・3度、体を捻って元の場所に
帰っていかれました。

ルアーをつけたまま、あのあと、ニジマスはどうなってしまうのだろうと、ちょっと考えさせられました。
Posted by yunta at 2006年08月24日 10:38
yuntaさんはじめまして!
管理人のdaiです。

メバルロッドでナマズですか^^;
すごい気合ですねw

ニジマスは口が堅いですから外れにくいかもしれませんね…

でもニジマスとナマズが一緒に釣れるポイントはおいしいですね。

また吉報お待ちしています!

Posted by dai at 2006年08月25日 00:56
流れがきつくて、ナマズがつれなさそうなポイントだったので、
ウグイでもつれるかな、とメバルロッドだったのでした(^^;;。

大きなニジマスがくるなんて、うれしい想定外でしたが、
結果、ニジマスにかわいそうなことをしてしまいました。。。
Posted by yunta at 2006年08月25日 11:55
管理釣り場でメバル用ロッドでニジマスを釣ってみようと思うのですが、大丈夫ですかねぇ。ラインはフロロカーボン3ポンドを撒いてあります。
だいぶ柔らかい竿だから大丈夫だとおもうのですが。
大阪にはトラウト用ロッドが見つからないんですよ。
Posted by ジオング at 2008年11月23日 18:36
ジオングさん返信遅れましてすみません。

管釣りでメバルロッドは十分使えると思いますよ。ただファーストテーパーだとちょっと扱いにくいかもしれませんね^^;

ヤフーオークションなどではトラウトロッドなども安く出ているのでおすすめですよ。私も釣具はヤフオクで揃えています。

ラインも3ポンドでいけると思いますので試して見ても良いと思います。
Posted by dai at 2008年12月15日 14:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ラスタリップレスにて・・・連発(^O^)v
Excerpt: 【ALL NIGHT FISHING様より】 鮎をベイトに何かいないかとスプーン...
Weblog: LureFishingNews
Tracked: 2006-07-05 06:10



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。