2010年10月15日

オフショア 五目達成

久々の沖への逃亡です。

メインターゲットはメーターシイラとフクラギ。

本日は5時過ぎからの出航。

第一ポイントへ到着するがボイルやナブラはなし。少し沈めて狙うが反応がないので場所移動。

第二ポイントでは何隻か釣り船がいた。上層では反応がないのでさらに沈めて狙う。どんどん下を探っているうちにいつのまにやらリールの下糸が見えてきた… そこでゆっくりとしたピッチ&フォールをさせているとググッとヒット!

やけに重たい魚を水深150メーターより巻き上げる^^;

やっとの思いでゲット!

DCF00115.JPG

メダイ55センチ。重いわけだ^^;

その後2回かけたが水面すれすれでバラシたりと不調。

周りの船ではエサでメダイを狙っていましたが今日はジグにしか反応がなかったようです。

ヒットジグはコチラの60g


その後近くでナブラがたったのでそちらへ移動。

ナブラを打つと速攻ヒット!

カツオ。カツオ。カツオ^^;

カツオのオンパレード。時々シビコ(メジマグロの小さいの)も混じる。

ナブラの中はカツオだらけなのでちょっとはずしてシビコだけを釣っていく。


さすがにもうカツオやメジはいらなので場所移動。

一度やってみたかったアオリのティップランに挑戦!

3.5号のエギに1.5号のナス型オモリを装着して底をとる。

そして4、5回しゃくって竿先をじっと見つめる。

すると待望のアタリ。すっとあわせるとヒット!

この後1杯追加でまたナブラ打ちへ。


船を走らすと大きなナブラを発見!

最初立て続けに2、3匹フクラギが釣れたがその後はペンペン(シイラの小さいの)が連発^^

DCF00119.JPG

メータークラスまではいなかったもののトップで50〜70センチが爆釣でした。

ほぼオールリリースで食べやすいサイズを数匹だけお持ちかえりしました。

DCF00120.JPG

本日はこれにて終了。

メダイ 1匹
フクラギ 4本
シイラ 20本以上
シビコ 15本以上
カツオ 15本以上

オフショア五目達成^^アオリもあわせたら6種ですが。

やっぱり沖は熱いですね!





フィールド:富山
使用ロッド:メジャークラフト ザルツZAT−902LSJ
ヒットルアー:メダイのジグシビコ、カツオのメインジグシイラ、フクラギのメインルアー

天気:晴れ
水:波なし


富山県の釣りブログ一覧 >>>



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。