2008年06月17日

久々のバス釣り

仕事帰りに行ける距離にいい野池はないかと情報収集して、先日はじめてその野池にいっていきました。

2.3人いたのですが皆さんフロッグを投げておられ

「雷魚ですか?」

と聞いてみると

「いや、バスですよ〜 藻が多いのでフロッグで狙ってます」

とのこと。しかも40UPもでるらしい!

確かにウィードが水面まで生え出しており通常のルアーでは難しそうだ…


期待してスピナベでキャスト開始。

水深は深いところで2mほどだろうか。
しかしやはり藻がからまってきてなかなか釣りにならない。

しかたなくワームに変えて藻がない岸近くを探る。
すぐに反応があった。しかしのらない…

一通り全体を探り、小型ミノーにチェンジ。

するとすぐヒット!

DSC00612.JPG

コバッチィですねw

その後も30匹ほど同サイズを追加。

その中の1匹でおもしろいバスが混じった。

DSC00614.JPG

DSC00613.JPG

ちょっと分かりにくいですが、他のバスと肌の質感、色が違います。
色素が薄いのか少し透き通っていました。

宇宙ブナならぬ宇宙バスかなぁなんて想像をふくらませつつリリースしました。


その後ようやく30アップを追加して終了。

DSC00616.JPG

もう外は暗くなっていました^^;


周辺にも野池は点在しているようなので次は野池を巡ってきます。





フィールド:猿倉周辺
天気:曇
水:クリア
使用ロッド:トルネード602LFS-OH
ヒットルアー:シルバークリーク等

富山県の釣りブログ一覧 >>>



posted by ALL NIGHT FISHING at 09:28 | Comment(6) | TrackBack(0) | ブラックバス(バスフィッシング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
奥飛騨から2回目の送信です。
確かに色素が薄いというか、質感が
滑らかそうなバスですね! おっしゃる
とおり宇宙ぶなのようにふなではたまに
見掛けることはあります(実際今飼って
おります)。
ちなみにその周辺は雷魚生息していそう
ですか? ウィードは菱でしょうか?
Posted by シド ヴィシャス at 2008年06月22日 21:40
>シド ヴィシャスさん

宇宙ぶなを飼っておられるんですか?すごいですね。釣りキチ三平の世界ですね^^;

雷魚はたぶんいないと思います。(呼吸の音を聞いたことがありません)
藻は菱ではないと思います。丸い葉っぱだったきがします。また一度確認してきます。
Posted by dai at 2008年06月26日 13:23
始めまして。
昨日猿倉のところへバス釣りに行ったんですが、横の人は44overのバスをとても気持ちよさそうに釣っていましたよ。
話によるとさらに山のほうにも池があるみたいです。
ご存知ですか?
また大沢野周辺には、やはり釣り場はほとんどないのでしょうか・・・
他にあるようでしたら教えてください。
Posted by A.K at 2009年08月05日 07:13
>A.Kさん

お初です。山にも確かにありますね〜 でも熊が出没するそうで怖くてあまりいっていません。足跡も見たことがあります^^;

大沢野付近はそのあたりしか知らないですね〜 今年はまだ行ってないのでまた調査してきます。
Posted by dai at 2009年08月07日 17:39
返事ありがとうございます。
やはり熊ですか・・・生は見たことないですがやはり危険ですね。
海釣りも大好きです。
堀岡ではマゴチは釣れるのですか!??
釣っている人を見たことがないので・・・(自分を含め 笑)
やはりヒラメやマゴチは火力発電がいいのでしょうか?
どうか指導してください(>.<)○
Posted by A.K´ at 2009年08月08日 17:32
>A.Kさん

新港方面はあまり行かないのでよくわかりませんが堀岡で釣れるという話は聞きますね。

フラットならどこでもいると思いますが海老江あたりでもいいんじゃないですかね〜 
Posted by dai at 2009年08月10日 11:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...