2016年06月14日

久々のオフショア

今回は青物、シーバス、根魚、マダイと狙える魚種が豊富なポイント。

ちょうど日の出からの出航。

01.jpg

こんなポイントが目の前に広がるからたまらない。

02.jpg

しかしこの日は潮が止まっており全ての魚種において、かなり渋い状況。

その中で根を打ってもらいポツポツとスローで根魚、ナブラが湧いたらシラスベイトで食わないガンド(フクラギ大)をなんとか食わせたりしてクーラー半分ほど。

03.jpg

でもウッカリカサゴ、大型のソイは美味しくいただけました。

次回はいつ行けるか分からないけどリベンジしたい。



フィールド:石川 赤崎沖
ヒットルアー:スロージギングのメイン→アフターバーナー・ヘビー
キャスティングのメイン→オシア ペンシル
他いろいろ

今年の主要なヒットルアーとその釣果 (2017 3/7更新)


シーバス3匹


メバル10匹ほど
カサゴ30匹ほど
チヌ4枚


シーバス1匹
チヌ1枚
メバル10匹ほど
カサゴ10匹ほど


チヌ1枚
カサゴ10匹程
メバル40匹程


北陸の釣り釣果ブログ 現在346件>>>

posted by ALL NIGHT FISHING at 09:42 | オフショア(ジギング、キャスティングなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

アジング2016!デカアジ〜尺メバル

前回のアジングのリベンジ。

潮は少し緩め、ベストなコンディション。

上層からデカキビナーゴで探っていくとリフトフォールでアタリが出るがのりにくい。

よりナチュラルにリトリーブで狙うと早速ヒット。

01.jpg

いきなり尺超えの鯵。

今日はリフトフォールで誘ってアタリがでたら止めずに巻きで誘うのがパターンの模様。

すぐにヒット!

02.jpg

サイズアップのアジ。

すぐに次を狙うが同じカラーのワームではアタリが出ない。

アジを飽きさせないようにカラー、ワームをローテーションさせていくと次々とヒット。

03.jpg

40センチを少し切るサイズのアジ。活アジストレートにて。


少しアタリが遠のいたところで釣座を変えてキャスト。

すると足元付近でコツッと小さなアタリ。

掛けた瞬間からギリギリとドラグを出し下にダッシュ。

04.jpg

31センチの重量感たっぷりのメバル。

続けてルアーを活メバルにローテーションして沖目でコン!

05.jpg

自己ベストとなる43センチの鯵。体高も今まで釣ったアジの中で一番太い。

その後もポツポツと追加し時合が終わりエンドフィッシング。


今日は43センチのデカアジを頭に鯵7本と尺メバルが1本。

06.jpg

1年に一度あるかないかの釣果に満足!今日はいろいろカラーをローテーションしましたが、このカラーの活メバルシラスに高反応でした。

友達も40アップの鯵を掛けていました。

07.jpg

アジングシーズン&ホタルイカパターンの終盤にようやく良い思いができました。

ちなみにアジのお腹からは数匹づつホタルイカが出てきました。



フィールド:富山
ヒットルアー:活アジストレート活メバルシラスデカキビナーゴ、他
タックル: INBITE インバイト IB710-TB13 セルテート 2004CH
天気、潮:上げ2分〜8分

今年の主要なヒットルアーとその釣果 (2017 3/7更新)


シーバス3匹


メバル10匹ほど
カサゴ30匹ほど
チヌ4枚


シーバス1匹
チヌ1枚
メバル10匹ほど
カサゴ10匹ほど


チヌ1枚
カサゴ10匹程
メバル40匹程


北陸の釣り釣果ブログ 現在346件>>>

posted by ALL NIGHT FISHING at 10:24 | アジング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...