2016年05月30日

アジングのチェック

前回は今年は不調のアジを探りに。

ポイントに着くと波風は少し強めだが潮はいい感じに流れている。

上層でコツコツあたるがなかなかのらない。

そこでアタリがあったら止めずに誘うとヒット。

01.jpg

27センチほどのアジ。尺はないが体高があり良い魚体。

しかしなかなか後が続かない…

アタリはあるがアジっぽくないので、ジグで狙うとやはりカマス。

その後はカマスがポツポツとアジのバラしで終了。

02.jpg

今日はデカキビナーゴにて。

今回はローテーションできるワームをあまり持っていなかったので次は少しバリエーションを増やしてリベンジしたい。



フィールド:富山
ヒットルアー:デカキビナーゴ
タックル: INBITE インバイト IB710-TB13 セルテート 2004CH
天気、潮:上げ7〜潮止まり

今年の主要なヒットルアーとその釣果 (2017 9/8更新)


アオリイカ10杯ほど


アオリイカ20杯ほど


シーバス10匹程 チヌ5枚程


メバル10匹ほど
カサゴ30匹ほど
チヌ4枚


シーバス1匹
チヌ5枚
メバル10匹ほど
カサゴ10匹ほど


チヌ5枚程
カサゴ10匹程
メバル100匹程


富山県の釣りブログ一覧 >>>

posted by ALL NIGHT FISHING at 16:04 | アジング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

単発と単発

ちょこちょこ行っていますが黒鯛の単発。

01.jpg

青物の単発と数が伸びません。

02.jpg

チヌはウェーディングで遠目の回遊ルート打ち。
青物は祭りの後といった感じでした。

そろそろアジを本格的に探ってきます。


フィールド:富山
ヒットルアー:ズィークイッド90など

今年の主要なヒットルアーとその釣果 (2017 9/8更新)


アオリイカ10杯ほど


アオリイカ20杯ほど


シーバス10匹程 チヌ5枚程


メバル10匹ほど
カサゴ30匹ほど
チヌ4枚


シーバス1匹
チヌ5枚
メバル10匹ほど
カサゴ10匹ほど


チヌ5枚程
カサゴ10匹程
メバル100匹程


富山県の釣りブログ一覧 >>>

posted by ALL NIGHT FISHING at 10:09 | ソルト全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

単発のサバ

富山湾内、ショアジギやフラットで賑わっていますが、アジやサバの顔が見たくて釣行。
何回か色々な場所を探りに行ったが今年は不調。

今日もデカアジっぽいあたりもなくボトムをとっておみやげ探し。

01.jpg

28センチほどのメバル。

しかし諦めきれずパターンを変えて活アジで粘る。

すると中層でコツ!

合わせると横走。今年も何とか釣れました。

02.jpg

40アップの丸々としたサバ!

これで満足して今日は終了。

メバルはボトムをとっていたのでおまけでナマコも。

03.jpg

今年は単発のサバでシーズン終了かな…
もう少しだけサバとデカアジの様子を探りに行ってきます。



フィールド:富山
ヒットルアー:活アジストレートデカキビナーゴ
タックル: INBITE インバイト IB710-TB13 セルテート 2004CH
天気、潮:下げ9分〜上げ2分

今年の主要なヒットルアーとその釣果 (2017 9/8更新)


アオリイカ10杯ほど


アオリイカ20杯ほど


シーバス10匹程 チヌ5枚程


メバル10匹ほど
カサゴ30匹ほど
チヌ4枚


シーバス1匹
チヌ5枚
メバル10匹ほど
カサゴ10匹ほど


チヌ5枚程
カサゴ10匹程
メバル100匹程


富山県の釣りブログ一覧 >>>

posted by ALL NIGHT FISHING at 10:08 | ライトゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

ホタルイカパターン ルアチヌ終盤戦

今日はホタルイカの接岸には少し早いであろう時間にポイントに入ってみた。

というのもそろそろアジやサバが入っていないかと。

しかし餌釣りの人は少し釣れていたようだけどアジングやサバゲームには少し早い様子。


それでホタルイカが居なくてもステイしているであろうポイントで黒鯛を狙う。

ホタルイカが接岸していない時は、近くの障害物のボトム付近にチヌがステイしていることが多いのでその辺りをデカキビナーゴで重点的に探っていく。

ボトム付近で違和感。合わせるとラインが走る。

01.jpg

45センチ位の元気のいいチヌでした。


その後はアタリがなくなり、そろそろいい時間帯になってきたので回遊ポイントへ。

すでにホタルイカが寄っているようでホタルイカ捕りの方がライトを照らしている。

寄り始めの爆釣タイミングは少しはずしてしまった感じだけど、まだ魚の食い気がある状態。

数投でゴン!

あまり引かないなと思ったらホタルイカをたらふく食べたアイナメ。

02.jpg

今シーズン初のアイナメ。40センチにはちょっと足りない。

次はファイヤーフライにチェンジ。すぐにゴツ!

03.jpg

サイズは小さいがホタルイカに寄ってきたクロダイ。

少しづつ平行移動して釣りっているとコツ!

04.jpg

小さめのクロダイかと思ったらチャリコ。小さいがここで真鯛を掛けたのは初めて。


この後は徐々に食いが渋りはじめる。時々ホタルイカが捕食されて発光しているがルアーへの反応は厳しい。

それでよりナチュラルにファイヤーフライを動かしてみる。ホタルイカの動きっぽく初速は早めで失速する感じでアクション。

すると何とか食ってくれた。しかし食いが浅いんだと思うがバラし。

その後は諦めてホタルイカを掬って帰りました。

05.jpg

このルアチヌ終盤戦、ホタルイカの寄り始めのタイミングに、いかにベストなポイントで釣りが出来るかが肝になってきますね。


フィールド:富山
ヒットルアー:ファイヤーフライデカキビナーゴ
タックル: INBITE インバイト IB710-TB13 セルテート 2004CH
天気、潮:下げ9分〜上げ5分

今年の主要なヒットルアーとその釣果 (2017 9/8更新)


アオリイカ10杯ほど


アオリイカ20杯ほど


シーバス10匹程 チヌ5枚程


メバル10匹ほど
カサゴ30匹ほど
チヌ4枚


シーバス1匹
チヌ5枚
メバル10匹ほど
カサゴ10匹ほど


チヌ5枚程
カサゴ10匹程
メバル100匹程


富山県の釣りブログ一覧 >>>

posted by ALL NIGHT FISHING at 15:38 | ルアチヌ(クロダイ・ホタルイカパターン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...