2016年02月01日

高活性のシーバスとメバル

今年は天候と予定があわずなかなか釣りができませんでしたが、ようやくまとまった釣果が出ました。

ポイントに着くと潮も流れており波もそこそこでいい感じ。

まずは上層のリフトフォールで探りを入れて活性の高い魚から狙っていく。

すぐにコツっと反応。

01.jpg

20センチちょいのメバル。

続けてアタリがあったがメバルっぽくはない。

軽いサラシが出ているので来るかなと思っているとやっぱり出た。

02.jpg

40センチくらいのシーバス。デカキビナーゴにて。

サラシの上層付近はシーバスのテリトリーの模様。

続いてもシーバス。

03.jpg

そこでレンジをボトム付近に変えてリフトフォールで探る。

しかしリフトフォールでは反応がないのでボトムからのスローリトリーブ。

するとすぐに次の反応が。

04.jpg

ちょっとサイズアップの25センチのメバル。

同じパターンでコツ。

一気に巻けるサイズではないが少し強引に寄せてネットイン!

05.jpg

ブルーバックの尺超えメバル。これに会いたかった。


その後メバル、カサゴと追加して少し場所移動。

こちらも少し荒れているのでシーバスが高活性。

すぐに40センチほどのシーバスが3本。

06.jpg

07.jpg

最後のポイントでは安定のソイが1匹で今日は終了。

08.jpg

今日は波がありシーバスの反応が濃い日でした。

09.jpg

ルアーはいつものデカキビナーゴにて。

回遊型のブルーバックが出だすとメバリングは楽しい。



フィールド:富山
ヒットルアー:デカキビナーゴ
タックル: INBITE インバイト IB710-TB13 セルテート 2004CH
天気、潮:下げ5分〜潮止まり

今年の主要なヒットルアーとその釣果 (2017 9/8更新)


アオリイカ10杯ほど


アオリイカ20杯ほど


シーバス10匹程 チヌ5枚程


メバル10匹ほど
カサゴ30匹ほど
チヌ4枚


シーバス1匹
チヌ5枚
メバル10匹ほど
カサゴ10匹ほど


チヌ5枚程
カサゴ10匹程
メバル100匹程


富山県の釣りブログ一覧 >>>

posted by ALL NIGHT FISHING at 12:22 | シーバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...