2016年09月20日

週末前のデイライトエギング

週末前の晴れ間に少し遠征してデイライトエギングへ。

天気もよく、波、風ともに良好だが、ポイントを打っていくも反応が薄い…


あるポイントまで来た所で潮も良くなりポツポツ反応が出だした。

まずは流れ込みのあるポイントで1杯。

DSC_0022.jpg

とりあえず一安心。

フルキャストで流れこみのヨレを狙うとポツポツ。

DSC_0023.jpg

DSC_0024.jpg

しかし連発しないので、潮が動いているうちに良いポイントを探してランガン。


次はテトラ帯。フルキャストですぐにドン。

DSC_0025.jpg

胴16センチほどのアオリイカ。

とりあえず旧ロケッティアで10杯ほど出た。小さいのはリリース。

DSC_0026.jpg

しかしその後は反応がぱったり。


それで試しに蛍光キューカンバーを入れてみる。

するとまた連発!先ほどの無反応がウソのようにしっかりエギを抱いてくる。

DSC_0028.jpg

DSC_0029.jpg

反応が良いので上層で連続ダートさせてカーブフォールで狙っていく。

DSC_0030.jpg

DSC_0031.jpg

ここまでアオリイカのエギへの反応の違いを実感したのは、はじめて。


その後、夕マズメに向けて場所を大きく移動。

DSC_0033.jpg

浅場までアオリイカが寄ってきている。こちらもシャローなのでダートとさびいてアタリをとる。

DSC_0032.jpg

ポンポンと15杯くらい追加。


今日はデイライトと夕マズメあわせて、小さい個体はリリースで合計51杯。

DSC_0042.jpg

だいぶアオリイカのサイズも上がってきました。

今週はしばらく天候が悪そうなので大人しくしています。


ちなみに今、13セルテートのATDがキャンペーンで半額ほど(2万5千円くらい)で販売しています。



こちらの型番検索でも、楽天にまだ在庫がいくつか出てきます。順次売り切れてきていますので欲しい人はお早めに。釣具屋にも数量限定で入荷していました。私が欲しいサイズの13セルテートCPは売り切れていました。残念…。




フィールド:富山
ヒットエギ:エメラルダス ラトル(キューカンバー)、ロケッティアエギ王Kエメラルダス ダート 他
タックル:カラマレッティーEX GOCTXS-832ML09 セフィア Sephia C3000SDH
天気、潮:上げ2分〜下げ8分

今年の主要なヒットルアーとその釣果 (2016 9/15更新)


アオリイカ15杯ほど


アオリイカ30杯ほど


アオリイカ15杯ほど


岩魚20匹ほど


岩魚30匹ほど


岩魚10匹ほど


シーバス11匹
メバル2匹
チヌ10枚


シーバス5匹
メバル3匹
チヌ5枚


シーバス1匹
メバル4匹
カサゴ5匹


チヌ1匹
カサゴ10匹程
メバル50匹程


北陸の釣り釣果ブログ 現在181件>>>

posted by ALL NIGHT FISHING at 12:32 | エギング(アオリイカ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

シャローエギング

先日、天気の合間を見て行ってきました。

とりあえず明るいうちにワンキャスト。

すぐにチェイスがあり焦らすと抱いたが小さい。

DSC_0016.jpg

焦らしたので真っ黒。

遠投でシャロー帯を探っていくとイカパンチ。

DSC_0017.jpg

ゲソ1本。

潮もあり暗くなってきてからはコンスタントに掛かってくれた。

シャロー帯なのでカウント3で激しくシャクリを入れてラインを張ってさびくテンポの良い釣り。

短時間で21杯でした。今日のメインエギは旧ロケッティア

DSC_0020.jpg

アオリイカも成長していて全体的に型が揃ってきました。



フィールド:富山
ヒットエギ:メイン、ロケッティア 他
タックル: INBITE インバイト IB710-TB13セルテート 2004CH
天気、潮:下げ5分〜下げ8分

今年の主要なヒットルアーとその釣果 (2016 9/15更新)


アオリイカ15杯ほど


アオリイカ30杯ほど


アオリイカ15杯ほど


岩魚20匹ほど


岩魚30匹ほど


岩魚10匹ほど


シーバス11匹
メバル2匹
チヌ10枚


シーバス5匹
メバル3匹
チヌ5枚


シーバス1匹
メバル4匹
カサゴ5匹


チヌ1匹
カサゴ10匹程
メバル50匹程


北陸の釣り釣果ブログ 現在181件>>>

posted by ALL NIGHT FISHING at 10:38 | エギング(アオリイカ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

マズメ前のアオリイカ

今回はマズメ少し前からスタート。

今年の好調を物語るように1キャスト目からヒット。

DSC_0008.jpg

掛けどころは悪いですが…

とりあえずダイワ エメラルダス ダートケイムラ金オレンジで5杯ほどテンポよく抱いてくれた。

上ずっているようで5カウントくらいでダートさせてカーブフォール、アジングロッドのティップでアタリをとって掛けていくと連発。

DSC_0009.jpg

次は旧ロケッティアにて。

1時間ほどで潮も止まり風も出てきたので移動。

ここまでで14杯。最大で胴14センチほど。

DSC_0010.jpg

次は流れのある港内。

人がいる場所を避けてキャスト。

流れがあるので自然にドリフト状態に。たるんだラインを見ながら合わせる。

DSC_0012.jpg

沖の深場に良型が溜まっていた。

DSC_0013.jpg

DSC_0014.jpg

最大、胴15センチ超えで4杯追加して今日は終了。

今回もアオリイカ18杯でした。

タイミングよく潮が動いてくれた事に感謝。



フィールド:富山
ヒットエギ:ダイワ エメラルダス ダートロケッティアエギ王など
タックル: INBITE インバイト IB710-TB13セルテート 2004CH
天気、潮:上げ5分〜上げ8分

今年の主要なヒットルアーとその釣果 (2016 9/15更新)


アオリイカ15杯ほど


アオリイカ30杯ほど


アオリイカ15杯ほど


岩魚20匹ほど


岩魚30匹ほど


岩魚10匹ほど


シーバス11匹
メバル2匹
チヌ10枚


シーバス5匹
メバル3匹
チヌ5枚


シーバス1匹
メバル4匹
カサゴ5匹


チヌ1匹
カサゴ10匹程
メバル50匹程


北陸の釣り釣果ブログ 現在181件>>>

posted by ALL NIGHT FISHING at 11:09 | エギング(アオリイカ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

アオリイカ 富山エギング下見 2016年

今年は富山でもアオリイカの成長が早いみたいでエギングの下見に行ってきました。

まずは毎年、シーズン初期からよく釣れるシャローポイント。

1投目、攻撃的なシャクリで半分ほど巻いたところで違和感。

01.jpg

今シーズンエギング、ファーストキャストでヒットしてくれた。真っ黒でかなり興奮しているアオリイカ。

この感じでとりあえず5杯ほどゲット。旧バージョンのロケッティアにて。

02.jpg

アタリが少なくなってきたら、エギローテ。

さらにゴロタサーフ、漁港など、ちょこちょこいろいろな場所を見てきたけど、それぞれどのポイントでも程よく釣れてくれた。

03.jpg

コロッケサイズから胴13センチまでのアオリが18杯。

今回はエギングロッドではなく、いつも使っているアジングロッド(インバイト IB710-TB)を試しに使ってみた。3号エギまでならビシバシシャクリれるし、アタリも取りやすくて使いやすい。

次は台風後、一回り大きくなったアオリイカに期待。


フィールド:富山
ヒットエギ:ロケッティアエメラルダス ラトルアオリーQ ACEなど
タックル: INBITE インバイト IB710-TB13セルテート 2004CH
天気、潮:上げ6分〜潮止まり

今年の主要なヒットルアーとその釣果 (2016 9/15更新)


アオリイカ15杯ほど


アオリイカ30杯ほど


アオリイカ15杯ほど


岩魚20匹ほど


岩魚30匹ほど


岩魚10匹ほど


シーバス11匹
メバル2匹
チヌ10枚


シーバス5匹
メバル3匹
チヌ5枚


シーバス1匹
メバル4匹
カサゴ5匹


チヌ1匹
カサゴ10匹程
メバル50匹程


北陸の釣り釣果ブログ 現在181件>>>

posted by ALL NIGHT FISHING at 10:43 | エギング(アオリイカ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

富山の夏メバル

富山でも夏メバルが出るかなと思い、アジングの調査も兼ねて行ってきました。

やはりアジはたくさんいるようで、ほぼ入れ食い。ただサイズは20センチまで。

アジはメタルジグで広い範囲を探ってアタリがあったところでテンションフォールさせると次々とヒット。

唐揚げ用のアジを30匹ほどキープ。


次はメバル。潮通しが良く、ベイトが沢山いるポイントで潮に流すようにワームを入れながら探っていく。

アジに邪魔されつつもメバルのレンジを丹念に探っていく。

01.jpg

やっぱり居ました。しかもブルーメバルの29センチ!

アジも混ざりつつも同じパターンで夏メバル5本(20〜29センチ)、ブルーバック、金メバルまでがヒットしました。

02.jpg

この時期のメバルも引きが強烈でエキサイティング!

03.jpg

タイミングとポイントさえマッチすれば富山でも十分夏メバルが狙えそうです。



フィールド:富山
ヒットルアー:ジャズ 爆釣ジグIIメバルチューン活アジストレート
タックル: INBITE インバイト IB710-TB13セルテート 2004CH
天気、潮:下げ8分〜上げ1分

今年の主要なヒットルアーとその釣果 (2016 9/15更新)


アオリイカ15杯ほど


アオリイカ30杯ほど


アオリイカ15杯ほど


岩魚20匹ほど


岩魚30匹ほど


岩魚10匹ほど


シーバス11匹
メバル2匹
チヌ10枚


シーバス5匹
メバル3匹
チヌ5枚


シーバス1匹
メバル4匹
カサゴ5匹


チヌ1匹
カサゴ10匹程
メバル50匹程


北陸の釣り釣果ブログ 現在181件>>>

posted by ALL NIGHT FISHING at 10:32 | 根魚(メバル・キジハタなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする